見出し画像

食パン 4斤目 5/18

繁忙期故に、心が折れました。マイ・ワーキング、だいぶ無茶振りしてない? やっぱり手使いすぎると指動かなくなるんだね。
体重も10キロ減ってしまった……。
今BMI29.7……。いや、もっと痩せろバカ! ドリトス食うな!
進捗報告はないです。甘く見ていたね、予定とゲーム制作。体力が追い付かないわさ。GWも半分つぶれるとは思わないじゃない……。

ゲーム制作について。

ざっくり5案ほど上げたわけだけども、計画していた4案を一か月考えたが、ゲーム制作知識ほぼ0の状態ではやりたいことはやや難しい。いわゆる関数使えば、体力とかお金とかのステータスを作れるのはわかったが、これ実装する前にそもそも全体見たほうがよくない? ってことで、もっと基本的な技術習得を目的にして、第5案に切り替えました。

いわゆるマップ切り替え(エリア選択による分岐)+フラグ管理による総当たり式のアドベンチャーゲーム。これができなきゃもうゲーム作んなレベルのものをまず作ろう。(ノープランでやりすぎ)

第五案 餅-mochi-

親戚の集まりで坂本通昌が餅を喉に詰まらせて死んでしまった。警官は事件性を疑い捜査し始めたことで、第一発見者の姉、芳子を中心に疑われ始めることになるが、芳子の子供たちである三兄弟にはそれぞれ思うところがあるようで、ギスギスし始めた。
大姪の坂本杏と同じく大姪で杏の従妹の坂本アーデルハイト(通称ハイジ)は、「あのジジーが坂本の血筋ゆえに食い意地張って餅を喉に詰めただけ」ということを証明(?)するために動き出す。

大枠がこんな感じ。食い意地ミステリー。
ミステリーを一回やってみようという試み。細かいイベントはともかく、大筋は決めました。文章少な目。選択重視。よぼよぼだけど餅2升食えるタイプのジジイになりたい。内容が決まり次第ノープラン実地でやります。

第四案 山にむちゅう

空前の登山ブームだったが、それは山ゾンビの仕業だった。
ある日突然、人間は無性に山に行きたがる山ゾンビと化し、山に登り始める。ほぼすべての都民が山ゾンビと化し、都内はもぬけの殻になり、日本経済も破綻しかけた。
都内に僅かに残された主人公たち「インドア派」は内閣府直属の調査隊として、山ゾンビが山に登る事情を探ることになるが……。

ゲームシステムを確定。
山ゾンビは粘膜接触で感染する!
山ゾンビは礼儀正しいがあいさつ代わりになんかキスしてくる!
主人公たちはバディを組み、山ゾンビがキスしてこようとしたら、バディとキスして難を逃れよう。
ランダムイベントをこなしながら山を登る!
バッドなイベントに遭遇すると酸素ゲージが下がる!
キスしながら登ると酸素ゲージ(体力)は倍下がる!
酸素ゲージが下回ると強制下山!
ステータス管理の練習用に作りたい。
ゲームブックってやつになるのかね。

背景の写真を撮りました。まあ、線画処理してなんかする。

第一案~第三案

進捗ほぼなし。
第三案ロンサムジョージはほぼ廃案かなあ。廃案なら気が向いたら連載してみようかなとも思う。(気分次第)
第二案は第五案と第四案を組み合わせると作れる。
第一案は何したらいいかよくわかりませんが、解剖学と醸造学の本を読んでいます。ゲームにしないでもなんかで出すので内容は作りこんでいきたい。

こんなところか。
なんとか簡単な変数を使ってバグが出ないレベルまでは持って行かないと、依頼するどころじゃないよな。本人が仕様わかってない状態はまずい。

近況

kindleペーパーライト買いました。
非常によろしい。カバンが軽くなった。(ただし資料本は全部実体を伴うのでなんだかなあという感じ)
kindleのサブスクと非常に相性がいい。マキバオーを読みました。

アニメ
水星の魔女の続きが気になるんじゃ。めちゃくちゃや……。
推しの子にゲッターは出てこない。ワシの中で空前のゲッターブーム。
うる星やつらはなんだかんだ見ている。こういうのがいいのだ。

ゲーム
P5R、二学期までクリア。
コミュが、育ち切っておりません。くやしい。
ラスボス戦でそのペルソナを召喚するのは熱い。
ロイヤルで追加になったパレスを攻略中。かすみちゃん、出てくるの遅すぎない? もうちょっと早くてもよかったような。(P5の時点でのストーリーの完成度高かったからしょうがないかもしれない)
鈴木ゆゆうたがP4Gをプレイしているのを見ながらやっている。なんて楽しそうにプレイするのよさ。

ナツノカナタ、中盤?あたりまでクリア。
もっとシンプルなゲームかと思っていたが、このゲーム結構深いぞ!
文章だからこそ伝わってくる現場の状況に思わず釘付け。カーラジオで中継を聞いているような臨場感がある。他愛もない会話がいとおしくなるゲームは素晴らしいゲームだ。
探索パート二人目同行した時にゲーム性が格段に上がってびっくりした。


ロバートマッキーのダイアローグとキャラクターを読んでいる。よくわからないがためになっている。気がする。わしの頭が悪いのでコカ・コーラゼロぐらいの効能な気がしてきた。
「革命前夜」読み終わりました。
なんて爽快な読み心地。後半の展開早すぎて置いてかれた。陰鬱な空の下の青春の一頁。
「いずれすべては海の中に」ちょいちょい読む。
これ原語で読まないとわかりづらい奴だ。ネイティブ特有の気配が揮発してしまっていて、輸入物のクッキー食ってるみたいである。
後は全部中途半端なんだな。

空前のタコスブーム
タコスを食って以来中毒になっている。トウモロコシ粉を買ってしまった。タコスゾンビとなっている。実際コワイ。
肉、野菜、トルティーヤ! チーズ、サルサ、タバスコ!
こんなんあたまおかしなるで。
みじん切り大好きマンなのでその点もグッド。ドリタコスも気になる。

香水買いました。
第一案Replica Projectに出そうと思ったので、香水買いました。香水って何ぞや、って感じ。
うっかりイギリスの高級香水入れそうになって3万飛ぶところであった。
香りの科学に興味あります。

消しゴムマジックで消してやるのさ!
いままで気が付かなかったけど、風景写真とって線画抽出して背景にしようと思っていたけど、はたしてどうやって人を消そうかと考えていたが、俺の手にあるのはpixelであった。ありがとう、フワちゃん! プロレス頑張って!

こんなところかなあ。
なかなかうまいこといかねえやな。
ほな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?