見出し画像

食パン 2斤目 3/26

は、繁忙期が終わったら、俺だけの繁忙期がやってきたぞ……。なんだこれ……。正直、なんもすすんでねえ。今日はやる気がおきんので、日記を書くことにする。
まあ、ようやく全体像の見直しができたので、何とかタスク化してきたところ。その報告。

ゲーム案

割とゲームにする内容が決まってきた。現状、4案あります。
最終目標は①、②③④は①の練習用だす。

①「Replica Project(仮)」
 でかい人形でダンスバトルする青春活劇。ジャンルはシュガーパンク。
 ベルトポルトでの祝祭の日までに伝説の巨大人形を再生させ、巨大人形祭を盛り上げよう。
 当サークルメイン企画。永遠に未完成。設定資料が妄想爆発。無駄に100万字超えてる……。必要なの8万字ぐらいなのに……マジで無駄に……。
 伺かの要素を入れた放置ゲーもしくはアドベンチャーゲームになればよろしかとおもう。

②「Post-post Apocalypse Ice-Age KIOSK」
 謎の気候変動が訪れた地球。人類はなんだかんだまだ生きていた! わずかに残った人類は、物流を担う鉄道に身をゆだね、なんとか復興の兆しを見せていた。その中で、違法キオスクを営む主人公が駅でトテモヤクニタツ商品を押し売りして世界を救うゲーム。
 構造上はただの放置ゲー、一案目。

③「ロンサム・ジョージ」
 ミュータントと呼ばれる遺伝子治療によって環境に適合した新人類が世の中を支配する時代。最後の純粋血統であるジョージは、ミュータントが作り出した旧人類文化博物館ヒューマン・ズーで管理され、かつて人類が飼育していた動物とともに管理されていた。
 ジョージはこのヒューマン・ズーで職員とともに動物を飼育しながら、自らも飼育される奇妙な人生を送っていたのだが、ある日……。
 構造上はただの放置ゲーにちょっとしたアイデア、二案目。

④「そこに山があるから」
 ある日、日本中を巻き込む大登山ブームが到来し、ほとんどの人間が登山に熱中するという不可思議な現象が起こってしまい、都心からほとんど人間がいなくなってしまった。
 社会が破綻すると思いきや、むしろ登山ブームで日本の経済は盛り返してしまい、稀有な現象として世界が注目することに。
 残された「インドア派」はなぜ人々が山に熱狂するかと調べていくと、そこには恐ろしい陰謀が待ち構えていた。
 セクシャル登山ホラー。ノベルゲー。

以上。
おそらく制作順的には④→②③→①な感じか。

④「そこに山があるから」はnaninovel覚える習作。問題は意図せず性的な内容を含んでしまったことである。(意図しろ)どこに出せばいいのやら。

②③は放置ゲーつくれるかどうか調べるよう。正直、適当にシナリオを作って換骨奪胎するだけなので、ほぼやることは同じ。違う文章用意するぐらい。些末な文章が多いので補助でchatGPTを使ってみようかなと

①はもはや何になるかよくわかっていない。デスクトップマスコットの伺かに一番影響を受けてるので、スマホなら放置ゲー、パソコンなら画面端に縦長画面で放置しながら、適当に操作みたいな感じか。とりあえず起動していたらお得な要素がいるんだけど、それが思いつかない。

現状ゲーム案ですが、挫折した時はその時点から全部文字媒体に切り替えます。わしが楽しいほうにするのらあ。

近況

スクールいったほうがいいのかちょっと思ったが、ゲーム開発側の人と話してみて、スキルつけるよりも、そこまで計画立ててるなら外注して作ったほうが良いのでは? という真っ当な疑問を呈され、そりゃそうだと思う。

文章はやるのだけども、それ以外の外注について、いろいろサイトやSNSを見る状態。正直、何もわからんぷー。まあおいおいです。

①Replica Project(仮)に登場する人形は酒などの醸造物で動く巨大人体模型なので、酒の勉強がてらウイスキー検定2級受けました。
製法や法律はともかく、ブランドと蒸留所は覚えきらんよー。多分コンスタントに50点分は稼げてたので、残りは上振れでなんとかなれーっ! 
RPは後は醸造物の勉強でビール検定、人形の怪我対策としてスポーツ医学検定でも受けようかなと思う。スポーツ医学検定はケガした箇所を調べて逆算して損傷箇所を描写するのに役立てます。

ここ5年ほど、ちゃんと創作物に触れていなかったので、積み本積みゲーを消化中。基本的に古典しか読まないので、現代のものを意識的に読まなければ頭が爺になっちまう。2月から3月は脳内青春化月間としてゲームアニメドラマ漫画祭であった。

クリアしたやつ
13騎兵防衛圏。
とんでもないシナリオだったよ。ヤキソバパァン……。
1分以内に面白いことが起こるぞ、このゲーム。こんなことできるのか……。

プレイ中
ペルソナ5Rは名作。
まとまった時間でやる。プレイヤーの感情のコントロールがものすごくうまいのはさすがアトラスだぁ。推しは東郷一二三ちゃんと吉田のおっちゃん。一二三ちゃんはどう考えてもサブキャラじゃないと思ったら、開発ではプレイアブルキャラだったらしい。私服のセンスがおもしろ良すぎる。将棋盤ドレス?
吉田のおっちゃん、コミュレベル10がなんか泣けた。この後会話もないのが渋すぎる。

デイブ・ザ・ダイバー
本当によくできてるしキャラクターが本当によくできてる。開発は中国系の方らしいが、日本文化と寿司文化をよく理解してるからびっくりする。急に始まるアイドル音ゲーの解像度が妙に高くてわらった。

スパロボ30。
お、終わらん。サイドストーリー多すぎて本編忘れたけど、杉田と中村がいちゃいちゃしてたと思う。

モンハンライズ。
根源的な悪。時間窃盗罪で逮捕。かわいい脳筋女ゴリラ設定でハンター動かしているので、かわいい重ね着を出してくれるな。戻りたくなる。

ChatGPTにふざけた質問した

bingで例のやつが使えると聞いて使ってみた。
作成から以下の通りにめちゃくちゃな記事書いてくれと依頼。

依頼内容
「架空の新聞記事を作成してください。内容は新種の恐竜チバザウルスが日本の千葉に生息しており、老人ホームでスタッフとしては働いていたことが判明したとイギリスの大衆紙が報道したという内容です。」

トーン ニュース
形式 段落
長さ 中

AIの解答
架空の新聞記事を作成しました。以下はその内容です。
ロンドン】日本の千葉県に生息していたとされる新種の恐竜「チバザウルス」が、老人ホームでスタッフとして働いていたことが判明した。イギリスの大衆紙「デ〇リー・ミ〇ー」が報じた。

同紙によると、チバザウルスは約1万年前に絶滅したと考えられていたティラノサウルス科の恐竜で、全長約6メートル、体重約2トンと推定される。千葉県の山中で化石が発見されたことから、日本の古生物学者が命名したという。

しかし、実はチバザウルスは絶滅しておらず、千葉県内の老人ホームに潜入していたことが判明した。同紙は、老人ホームの職員や入居者の証言や写真をもとに、チバザウルスが「タロウ」という名前で看護師として採用されていたことを明らかにした。

「タロウ」は人間に変装しており、マスクや帽子で顔を隠し、手足には人工皮膚を着用していた。また、声帯を模した装置で人間の言葉を話すことができたという。老人ホームでは、優しくて力持ちで人気のある職員だったという。

しかし、ある日「タロウ」がマスクを外した瞬間を目撃した入居者がいたことから、正体が恐竜であることが発覚した。「タロウ」はパニックに陥り、老人ホームを飛び出して行方不明になったという。

同紙は、「タロウ」がなぜ恐竜であることを隠して老人ホームで働いていたのか、どこから来てどこへ行ったのかなど、多くの謎が残っていると指摘している。また、「タロウ」は危険な存在なのか、それとも友好的な存在なのかも不明だと述べている。
```

た、タロウ! お前は一体!? 
めちゃくちゃ面白いやないか! しかも、小学生が夏休みに見て、なんかちょっと感動する奴やないかこれ!

余談

サークル名決めたことは決めたのですが、よく考えてみれば、バッグクロージャーって、そもそも商標じゃねえの? とか思い始めてからもうホワイトブレッドでいいや、ということで、当面ホワイトブレッドでいいやと思いました。

以上。
つかれたので寝ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?