見出し画像

30 行進迷曲 ~この素晴らしい世界へ~

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

8月は終盤を迎える16日、何を思ったのか取り憑かれるようにカフェに入り、いつもの角席でアールグレーを飲みながら書いています(ジャスミンてテーがお気に入りだけど、ここ2日は在庫なし)。書かされているようでもありますが、気が向いたということでしょう。

遡らなくてもわかるくらい更新していないこのnote(履歴にすら出でこないから、、、ログインに時間かかったよ)、勝手にサーバーから消されてるかも??と怖い気持ちがありました嘘。

そもそも記事を書いている時なんて暇なんだろうと、、、
日本にいた2年前はどちらかというとそんな理由でどこの誰かもわかならい人に向けてよくわからない暇つぶし記事を投稿していたな(絶対暇人だった)。だから今は暇なんだろう!と書いてしまうとイメージ戦略上よくないので、余裕ができたから記事を作成してる!なんて物凄い肯定をしてみるものです(特技は肯定『勘違い』です、奄美大島で講演をした時に大声で言いました笑)。

そして今、目の前にいる大型巨人ではなくて欧米のおじさんがびっくりするほど窮屈な椅子に座ってティータイムしている。記憶にないくらい久々に2メートル級の人を見てるんだけど、隠し撮りをしたい衝動と戦っています(性格超悪いです)。店員さんが150センチくらいだから首が痛そう。見上げてごらん状態で、、、切ない。っと思っているのは僕だけみたいで、いつも通りの素敵な笑顔で談笑してらっしゃる。

ここまで書いてわかったのは、「あ、自分、暇なんかな?」ということでしょう。どうでもいいことをダラダラ書いてしまって、結局何を書きたくて何を伝えたいなんてどっかに行ってしまったようです(書きたいことを書けばいい、意味なんて必要ない、だから書け!)。「暇だ」と書いている間に奇跡的なLINEが入って「あア亜〜9月は忙しくなるぞ」と心の中でガッツポーズ。

30の人生で結構な変化があったこの1年。
まさか自分がまた犬と暮らせるなんて想像もしなかったし、
理想中の理想の話だったから(プードルのプの字もない)、
人生これだから面白いし、
これだから無計画がさらに進むなと思ってます(複雑)。
確かに周りにいる体育会系だったり、ガツガツしている方々は有言実行で目標を達成するために絶え間ない努力をされてます。そういう界隈から聞こえてくるのは「自ら掴め!実現せよ」といった能動的なものです。サッカーも受験もそうでした。けど、今は他力本願だったりします。それじゃダメなんだろうな、染み付いた感覚と真逆だからどうしよう、という葛藤というか抵抗がありました。ある意味、諦めて、ある意味、受け入れた30。10年前の自分が今の自分を知ったら「だっさ」というかもしれません。

「そんなもんだよ」「人間のライフサイクルの一つ」
「自由はそもそもないもの」

こんなマインドが今の僕です(数年後に読み返した時にこいつ病んでたのかな?とかこいつ正気か?と上から見れたら嬉しいな〜)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?