見出し画像

石巻で仮面をつける

宮城県石巻市。
旧北上川の川沿いを歩く。
石ノ森萬画館が見えた。あいかわらず可愛らしい。
地図を見ると、神社がある。お参りをしていこう。
日も暮れてきて、風が冷たい。さすが東北、きりっと寒い。

途中で、三線の音色が聴こえてきた。
「チャンチャチャンチャ チャンチャチャンチャ チャンチャチャンチャ……」
沖縄民謡だ。しかも早いテンポのやつ。
見ると、川っぺりで青年が三線を奏でている。
「イーヤサッサ!」って言いたくなる音。なんならカチャーシーで踊りたい。
北風と三線。そう、ここは石巻。

***

今回の旅のきっかけをくれたのは、とある縁により出会ったアーティスト・ナガオさん。彼が主催するというアートイベントに参加するために、石巻にやってきた(ナガオさんと愉快な仲間たちとのドライブで)。

イベントの名は「A COLLECTION OF MASKED ART FESTIVAL.」。
“マスクド・アート・フェスティバル”。出展者も観覧者も、その場にいるひとはみんな仮面をかぶる、という。

名前も性別も、年齢も国籍も、社会的地位も知る必要はない。
(中略)匿名の「作品」を軸に集まる仮面の集い。
「知らない」という安心と不安と、ほんのちょっとの心地よさを楽しもう。

配られたチラシには、こう書かれていた。
さらに話を聞くと、エントランスでスマホを預けるという。金庫に入れられる。厳重だ。名刺交換も禁止。
匿名であること、気にせずに目の前のことに集中すること(楽しむこと)に、主催側がしかけをたくさん用意している。

会場は「シアターキネマティカ」。かつて布団屋だった場所が、街の文化の発信拠点となっている。演劇や映画を鑑賞したり、カフェでお茶をしたりできる場所だ。
「テレビの取材で、又吉直樹さんが来てサラダうどんを食べてくれたんです」
カフェで働く女性が嬉しそうに教えてくれた。

***

当日は、美味しそうなケータリングがカフェスペースに並んだ。
お皿によって色がまとまっていて、まるで美術作品のようだ。

エントランスで仮面を選び、スマホを預けて、いざ入館。
映画館・劇場コーナーでは、映像が流れている。
作品も飾られている。
2階にも展示スペースが。まるで屋根裏に迷い込んだみたいだ。

それぞれの作品の近くには、QRコードが記されたカードが置かれていて、気になる作品があれば、それを持ち帰り、帰宅後にスマホで調べることができる。
たくさんカードを持って帰ってきた(これから1枚ずつスキャンして観るのが楽しみだ)。

仮面をした人同士がおしゃべりをしている。それだけでじわじわと笑いが込み上げてくる。


実は、再会も果たした。10年前にお会いしたきりになっていたシマワキさん。彼もこのイベントの主催者の一人だと言う。
かなり前のことなので、いつ会ったのか記憶にない。し、向こうもこちらを覚えているか不明だ。
素面(すめん)で再会したときはドギマギして、きちんと挨拶もできずにいた。

しかしお互いに仮面をかぶると、あら不思議。
「ご無沙汰です」
「いつぶりでしたっけ?」
なんて会話がすいすい進む。

あちらはパンダ、こちらはネコの仮面。
ちゃんと名乗れば、伝わるんだ……。

自分たちの足で見つけた、スナック居酒屋「どんぐり」のおかあさんとお刺し身、よかったなあ。
お隣のブリュワリー「ISHINOMAKI HOP WORKS TAPROOM」オープニングの乾杯にも参加。

不思議な会だったけれど、匿名の心地よさなのか、石巻の人たちがいいのか、隣のビールのチカラなのか、ゆったりのんびりと過ごした。

はじまりに身をゆだねることは、やっぱり面白いのだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?