見出し画像

SourceTreeからのプッシュ時にパーソナルアクセストークンの期限切れにご注意下さい。

どうもキッチンカーアーティストのジャマです。

2021年の8月にSourceTreeからのGithubの認証方式が、パーソナルアクセストークンの使用に変更されて阿鼻叫喚された皆さんこんにちは。

私も阿鼻叫喚したうちの一人です。

上記の記事のように対応したかと思います。

3ヶ月経って、またもや阿鼻叫喚な事態に巻き込まれました。

ソースコードをプッシュしようとしたら、前回同様認証エラーが発生。トークンがおかしいのかと思って、sourceTreeのユーザを削除して再作成など様々な取り組みを行いました。が、いつまで経っても上手くいかない。パーソナルアクセストークンは絶対に正しいのに、なぜ????

パーソナルアクセストークンを作り直してみるかと思い、githubの設定画面を確認。

パーソナルアクセストークンは昨日で認証やめたってよ。

と表示されてました。。。

パーソナルアクセストークンは最大90日なんですね。8月にトークンを発行したから、確かに11月が切れるタイミングなのでした。

トークンを再発行して無事にプッシュできるようになりました。

こんなアホなミスをする人はいないと思いますが、急にプッシュできなくなったらパーソナルアクセストークンが期限切れてないか確認して下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?