奥多摩でワーケーションハウスを作るまで #1
こんにちは!
フリーランスで空間デザインの図面やパース(3Dの内観)を描いています、ショウタロウです。
一粒万倍日×天赦日、この日にnoteを始めてみよう!と思いたち(いや、昨年からずっと練っておりました)、とりあえず2021年に挑戦する「ワーケーションハウス」のことを話すことに決めました。
物件探しや資金繰りなど、裏の裏側から完成までを余すことなく語っていきます!民泊施設など新しい生活スタイルを検討している方々の参考にもなってもらえたら嬉しいです!
#完成しないとは微塵も思ってない
●ワーケーションとは
先程さらっと流してしまいましたが、皆さん「ワーケーション」という言葉はご存知ですか?日本でも2020年からちらほらと聞こえてきてるかと思います。
僕も昨年の初夏、尾道・向島にいる友達から、
「うち、ワーケーションハウスをやろうと考えてだけど、どう思う?」
ほぉぉー!それは面白いな!!絶対にやって!!!
とLINEで返信しながら、傍らのPCでGoogle先生に質問しておりました。
尾道・向島でワーケーションハウスを始めている友達↓↓↓
https://www.instagram.com/teheteheights/
「ワーケーション」って何やねん??
フリーランスで活動しているのに、恥ずかしながらフリーランス向けの情報を掴んでおりませんでした。
#急な関西弁ごめんなさい
「ワーケーション」とは、「ワーク(仕事)」と「バケーション(休暇)」を合わせた造語です。つまりは、休みが取りづらいなら仕事しながら休んじゃおうよという、働き方であり休み方です。
元々海外では普通のことだったと思います。だって向こうでは1ヶ月休みとかバンバンとるじゃないですか。
#ワーケーションって言葉が元からあったのかは知りません
休むことを苦手とする日本人以上に、ワーケーションが似合う人たちはいないんじゃないか!?
奇しくも新型コロナウィルスの影響で、リモートワークなど徐々にみんなが生活スタイルを見直すタイミングに直面。
●自分の意気込みを分析
やるなら今しかない!!
思い立ったらまず行動!!
という性格ではなく、まずは分析したい派。
#すぐ行動できる人は尊敬してる
ワーケーションとは何か。
今ワーケーションハウスをやっている施設・地域はあるのか。
どういうスタイルなのか。
流行っているのか。
自分が利用者だったらどう感じるか。
そして、ワーケーションハウスをやりたい気持ちの動機は?を徹底的に紐解く。
ワーケーションハウスをただただやりたいだけなのか。
ワーケーションって言葉にかっこよさを見出しただけじゃないのか。
自己満で終わらせたいのか。
みんなで共有したいのか。
そこから現実的な課題に入る。
ターゲット層はどこなのか。
発信する場所・媒体はどこなのか。
どの地域でやりたいのか。
どうしてその地域がいいのか。
お金はどうするのか。
分析、検証、反省、反映の繰り返しに喜びを感じてしまう、ある種オタク気質なのです。
#思った通りの結果じゃなくてもいい
#つまりは失敗は存在しない
めちゃくちゃ"気にしい"だけど下は向かない、っていうのが自分なのかな。どデカいハードルも楽しむことにしてます。だって人生は楽しんだもん勝ちだもの。
#分析してるので確実な負けは回避できているはず
何にも縛りがない挑戦だからこそ、今までやりたくてもやれなかったクラウドファンディングなど、やれるだけやってやりたい!つまりはみんなの力を思う存分お借りしたい!!
#元気玉
#他力本願
●さてどうする?
ここまで自分の気持ちと向き合ってきましたが、恥ずかしながら具体的に動いてることはまだ何もありません。まだまだ空想の域を超えておらず。
いくら分析派といえども、行動するなら早い方がいい!
まずはどの地域にするのか。どうせだったら自分が好きになって、その地域ともども盛り上げたいじゃないですか。
#地域再生という名の宣伝
#タイトルでどこでやろうかすでに告知済み
#2 はどうして奥多摩にしたのか?
どうして奥多摩に魅力を感じたのか?
物件はどんなものがあったのか?
奥多摩の魅力と初めての物件探しについて語ります!!
読んでいただいてありがとうございました!
それではまた次回!
皆さん楽しい1日をお過ごしください!!
#毎日生産性のある日々を #ワーケーション
#二拠点生活 #フリーランス
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?