見出し画像

【AIニュース】AIテディベアが子どもに読み聞かせをする時代が来る?

今日気になった、AIニュースを一つご紹介~。

香港拠点で、乳幼児向けの電子学習製品やおもちゃ等を世界に向けて販売しているVTechという企業のCEO、Allan Wongさんの話として、5年以内には、「おもちゃのテディベアが、夜寝る前に、子どもに本を読んであげるようになっている」、、、というSFチックな話題を取り上げているAI関連ニュース記事をいくつか見かけた。

勿論、ただのテディベアじゃない。
本を読んであげる対象の子どもが、どこの学校へ行っていて、どんな友達がいて、、、みたいな情報をすべて把握していて、その子どもにぴったりのお話を読んでくれるというシチュエーションも夢じゃないらしい。

しかも、、、
子どもがテディベアに話しかけると、ちゃんと普通に会話が成り立って、仲の良いお友達のような存在になってくれるらしい。。。

映画の世界が、げっ、現実に???


忙しいお母さん、お父さんは、テディベアに、子どもへの読み聞かせや子どもの寝かしつけを任せてしまう時代が、数年後にはやってきてしまうのだろうか。。。

それより何より、とってもとっても気になるのは、それぞれの子どもに合わせて、カスタマイズしたお話を創作してくれるかもしれないということ。。。

「かぐや姫」の話は、各自がまったく違う路線の話として語り継いでいくという時代が、すぐそこまで来ているのかもしれない。。。


このままでは、日本むかし話、いや、世界むかし話の危機がやってくるかもしれない。
AIに負けないように、人間も、頑張って、子どもたちに、誰もが共通して認識している本当の「むかし話」を伝えていかなきゃだなっ。


親よりもAIテディベアを頼りにする子どもたちが当たり前になる時代が来るのかなぁ~なんて思っている内に、気が付いたら既にそうなってるかも?

参照したニュース記事:


#AI
#AIニュース
#ChatGPT
#テディベア
#TeddyBear
#読み聞かせ
#寝かしつけ
#子育て

最後まで読んで頂きありがとうございます!もし、缶ジュースやお茶やお酒の1杯くらい、奢ってやってもいいかなぁと思える内容でしたら、投げ銭的にサポートして頂けたら嬉しいです。あなたからいただいた貴重なサポートは、次の記事を書く為の原動力として、大切に活用させていただきます。いっぴき羊