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グラベルロードで砂利道登れますか?
少なくとも自分の住んでいる地域で平坦な舗装されていない道は、河川敷か田んぼのあぜ道くらいである。
里山まで行けば未舗装の道はあるが、勾配がきついのでほぼマウンテンバイクでしか行かない。
市販されているグラベルバイクを見てみると、ロードのコンポに未舗装用のタイヤを履かせているのが多い。フロント32、48T リアは11✖34 といった構成。
一番軽いギアにして舗装路なら7%~10%以上でも登れそうだが
ディスクブレーキ仮組
ポストマウントアダプター
フラッマウント用のディスクブレーキキャリパーをアダプターを介して取り付けてみた。
合わせてみたが、160mmのローターにはサイズが合わず別のアダプターを付けるか、180mmのローターにするかのどちらかになる。
フロントは180mm、リアは160mmで別のアダプターを探すことにしてみる。
結果は入荷する2週間後。
マウンテンバイクをグラベルロードに改造してみる。
マウンテンバイクやディスクブレーキのクロスバイクをドロップハンドルに換えるときに問題になるのがブレーキの引き量である。
ワイヤー引きの場合、ロードのSTIのブレーキの引き量は少なく、MTB用のブレーキは引き量が多い。
ロードのレバー、ロードのキャリパー同士なら問題ないが、ロードとMTBが混ざった組み合わせでは引き量の差で、ブレーキの効きに不具合が発生する。単純にハンドルをドロップにすればいいと