見出し画像

スタプラフェス2023秋のふりかえり

2023年10月29日,「スタプラアイドルフェスティバル~今宵、シンデレラグループが決まる~」に行ってきました。スタプラフェスへの参戦は新年もの以来2回目。

開場後30分程度のようす

各グループの印象について,簡単にふりかえりをしておきます。
あくまでレビューのようなもので,レポではありません。ですので,見ていない人が読む用のものではないのかも(配信のアーカイブもありますので,ぜひ)。

スタプラ研究生

若干の緊張感は見えたが,堂々たるパフォーマンス。初披露曲の紹介がよく聞き取れず「Lie」? 「ナイ」? と思いながら聞いたが,結局「NAI」らしいがなかなかどうして。各メンバーの見せ場がうまく作れている。

ももいろクローバーZ

もはや言うまでもない安定感。何もかもが洗練されているが,しかし未完成でもある,という奥深さ。しまむらのテーマソングは会場にいるときはどうノるかを考えるので精一杯だったのだが,アーカイブで改めて見てみれば,なかなかオシャレに仕上がっている。

ばってん少女隊

後2曲(「御祭sawagi」,「さがしもの」)が前回と同じ披露曲だったにもかかわらず,これまた特徴的な新曲と,そのつなぎとしての「禊 the MUSIC」のおかげでやはり,宗教的なまでの〈今,ここ〉の体験を演出してくる。もはやおなじみの巫女風衣装がハロウィン意識からか狐バージョンで仕上げられていて,それもかわいい。だからこそ,「国家神道」に飲み込まれる恐れに対しては意識的でなければいけないのではあるが。

いぎなり東北産

新曲の「ゾンビソサエティー」,これまた歌うのも踊るのも難しい曲を持ってきたなあという感じ。しかしそれを器用にやってのけるのがさすが東北産。わざとあざとはさすがバズっただけあって,やはり振りコピが多い。
あと,特攻服が新調されたかのような新衣装(ライブ後のYouTubeにて,前のものは別である,とのこと)がかわいくてどういう仕組みになっているかずっと気になりっぱなしだった。脚が出ていてもいやらしくならないのがとくに良い。北美さんの,濃いめの青紫が似合うのもいい。

KANA & LUNA

なぜかさいきんハマったはちみつロケットのことを思いながら,ペンライトを黄色にして見守る(周りの人たちは基本的にピンク&紫で,逆にいいかんじにハロウィン風の差し色になってた感)。今回参加のグループでは最も少ない人数にもかかわらず,長い付き合いの二人だけあってまったく横アリを広く感じさせないパフォーマンス。

超ときめき♡宣伝部

どうやってもかわいい。何があってもかわいい。細かいところの技術が気にならないではないが,それを補って余りあるほどのかわいさ,そしてファンの熱量と振りコピの多さ。やはりこういうときに知名度の高い曲というのは強い。

CROWN POP

「初めての終わり」がショートバージョンになってしまったのが惜しい。できれば全編見たかった。そして新曲は「青春Bicycle」。青春の象徴として擦られまくった「自転車」がここにもか,と思わざるをえないが,みんなで自
転車に乗っている振りがかわいい。

TEAM SHACHI

今回の中でいちばん惹かれたのはココ。
はじめの2曲でかっこよさを演出したかと思いきや,「恋人はスナイパー」と新曲「沸き曲」で場を荒らしてしっかりふざけ倒す。しかし最後にはお決まりの盛り上げ曲でしっかりと流れを戻して次のグループにつなげるという。まさに「ライブうますぎるもん」。

AMEFURASSHI

SHACHIが作った流れもあってか,これ以上ないほどの熱気だったのでは。
中途半端に客をコールを煽るくらいなら彼女たちの持ち味であるダンスを見せてくれという思いのため,今回のセットリスト+パフォーマンスはかなり満足。
新曲のダンスパートには鳥肌がスタンディングオベーション不可避。性質上なかなかノれていない人もいたかもしれないが,その魅力は十分に伝わっているはず。「Tongue Twister」は正直曲そのものとしてはあまり好きではないのだけど,ライブで聞くと盛り上がるのだと知ることができた。あと市川さんの髪飾り&ヘアアレンジが個人的ドツボ。

ukka

前回のリベンジで6人全員集合。初披露曲で魅せた後,往年の名曲でつなげつつ新曲の「ティーンスピリット」で〆。新衣装,ジャケ写を見た時からときめきっぱなしだったのだが,動くとスカートの広がりが出て(上から見るとさらに顕著)さらにかわいい。上半身のアクセサリーもあって,色分けはなくともどこに誰がいるかちゃんとわかる。

私立恵比寿中学

元妹分のukkaからバトンを受け継ぐかたちでトリを務めることになったエビ中。「Family Complex」はやはり出だしから盛り上がる。基本的には新体制になってからの空気を押し出すのかと思いきや最後には「ザ・ティッシュ〜とまらない青春〜」を持ってきて,昔を知っているであろう人々からのコールが大盛り上がり。ティッシュを配ってくれている真山さんがすぐそこに見えるのに,遠投力のなさから届くことはなかった。


新曲がそれぞれ良かったのはもちろんのこと,初めて見る衣装も多くていちいちかわいかった。
メドレーの良さも言わずもがな。ペンライトの使い分けが忙しかったが途中から放棄してステージだけ見てた。フィナーレだけは,川瀬あやめさんのかがやきを讃えて緑に変えておく。


相変わらずの神イベントでした。


帰り際,いぎなり東北産FCの入会特典とともにパシャリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?