見出し画像

4ヶ月間の記録、成長した。

4ヶ月前の自分、お久しぶりです。
この4ヶ月で私には大きな変化が訪れました。
変化が訪れた期間の出来事を時系列順に書いていきます。


まず、夏休みに入った7月。

夏休みで受験生になろうと意気込んでいたものの、上手くいきませんでした。朝は起きれないし、夏期講習は受けられないし、全然勉強できませんでした。そして私は大反省し、大反省しながら自分を大いに責めました。あなたが得意なように。暑すぎたことも原因にあると思います。激弱の体力で、気分転換として外に出れるような暑さではなかった。

でも、対面の授業は半分出れました。これは良いことだったと思う。頑張った。バイトもちゃんと行った。通信の美大の説明会にも参加した。


これが7月です。6月より少しは進めたかも。


引き続き夏休みの8月。

頑張りました。
まず、8月頭に先生と総合型選抜の相談をしに、学校に行きます。久しぶりの学校です。電車に乗って頑張って時間通りに行きました。


そして次の週、河原先生にその報告をしに行きます。また学校に行きました。その次の日、あなたはオープンキャンパスに参加するためにその大学まで行きます。かなり急ぎで決まった旅でした。これも奇跡的だと思います。ほとんどの大学のオープンキャンパスが終わっているのに、その大学はまだだった。そして模擬講義を受けたり、理系の先輩と進路相談をしたりします。いい時間でした。行きも帰りも同じタクシーの運転手さんに乗せていただいて、家を決める時もまた付き合うからねなんて言っていただいて、とっても素敵な方でした。

でも、みんな同じような紺色のワンピース型の制服を着ていて驚きました。私服の人も浪人生も居なそうな感じ。正直私ちょっと浮いてたと思います。

そしてオープンキャンパスから帰った私はこの大学に出願することを決めます。しっかり学校の承認も通ります。そして、志望理由書の準備が始まります。
夏期講習は変わらず受けられませんでした。でもこの時点の私は、7月よりは自分を受け入れられてたと思います。また一歩踏み出せたから。


進路に関係ないことで言うと、バイトがこの月で終わります。8月31日の締めで、最後の最後まで働いていました。
少しの期待はあったけど、〆の時間だからどうせ誰もプレゼントを渡してくれることもないと想像していたあなた、違います。Nさんがちゃんと手渡しで渡してくれて、写真まで撮ってくれます。マネジャーは退勤後に電話をくれます。そして、ずっと一緒に頑張ってた、シンメみたいなSさんも来てくれます。これは本当に嬉しかった。わざわざ休みの日に来てくれて、コンビニでお菓子まで買ってきてくれました。OさんとHさんからはLINEをいただきました。
プレゼントは入浴剤とハンカチを、メッセージ付きの紙袋に入れていただきました。今も飾ってあります。正直労働環境は良いとは言えなかったけど、本当に素敵な人しかいない職場でした。初バイトにとっても最適な場所だったと今でも思います。また働きたいとは思わないけどね。

友達にもたくさん会います。部活のメンバーやダンスのメンバーとのご飯、ずっと仲良しの子とドライブ、いろんなところに行きました。特にドライブは本当に楽しくて朝から夜まで山から海まで、たくさん運転してもらっちゃったけど、最高に幸せな時間になったよ。

そして9月。夏休みが明けます。

学校の先生、駿台の先生、両親、たくさんの人が協力してくれて、かなり良い志望理由書が完成しました。何度も書き直して、何度も学校に行ったけど、あなたは楽しそうだったし、しんどそうとか面倒臭そうなところは全くありませんでした。

駿台の人とは進路の面談をします。これも一歩成長です。志望理由書の内容を見てもらうのと一緒に、一般に出願する大学の話をしました。この次の面談では大きな資料を作っていただいて、本当にありがたかったです。

そして総合型選抜も共通テストもしっかり出願できました。良かった、本当に。

勉強もかなりできるようになります。今まで努力することが怖かったあなた、頑張るようになってまた体が壊れてしまうのではないかと怖かったあなた、勉強できるようになります。これはかなり大きな成長。まだ浪人生の生活ではないけど、それでもまだ、勉強できるようになりました。本当に頑張った。


娯楽で言うと、推しバンドのライブに行ったり推しの舞台が当たったりもします。
ライブハウス時代から好きだったバンドがアリーナツアーができるくらい大きなバンドになって、初めていくライブでした。超楽しかった。でも帰りがかなりハードでした。バスで帰るつもりかなかなかバスが来ず、結局前の前の人に誘っていただいて相乗りでタクシーに乗って帰ります。初経験でした。面白かった。誘ってくれたお姉さん、ありがとうございました。

推しの舞台は、試験が全部終わった後の日程で申し込んだ1公演が当たりました。受かったら行こうと決めて、申し込んだ舞台。当たったってことはもう行くしかないので、受かるしかないです。書いてる時点ではまだ試験終わってないけど、受かって舞台見に行って、ついでに友達の家に泊まります。きっと。


そして10月。今日は入試9日前です。
10月に入ったくらいからもうずっと体が緊張してる感じがしてます。レポートも怖いし面接も怖いし、口頭試問も怖いです。でも自信ない自分より自信ある状態で行った方が絶対いい。この文を合格発表後の自分が見て、1ヶ月前はこんなふうに思ってたんだな、上手くいったよ!って言えてる未来を見るしかないです。面接官をお客様だと思って話せるように、焦らず自分の話したいことを話せるように、頑張ります。受かりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?