見出し画像

生徒が思い出させてくれたこと。

Failure teaches success.

「失敗は成功の元」日本語ではこういうのだろうか。

失敗を重ねることで成功につながる。失敗する経験をしないと、成功体験は得られない。

失敗を怯えたり、プライドだけ主張したり、それでいい結果が得られただろうか?

僕は得られなかった。失敗して、プライドを捨てたとき、人は何倍もの成長を遂げる。

こうできたのは24歳の時だった。遅いのか早いのかは自分次第だが、失敗を通して色々学び、視野が広がった。色んな分野で成功している人の話を素直に受け入れられるようになり、そこから自分で考え行動できるようになった。だから今、心から人生を楽しんでいる。

これは物質的、金銭的豊かさではなく、心の豊かさ。

心の豊かさがあればなんでもできる。

一歩踏み出す勇気を。

最近は仕事に囚われすぎて忘れていた。

ある10代の高校生が留学から帰国して、「失敗はチャンス」やね。と私に言った。

ありがとう、忘れてしまっていたよ。また色んな失敗を通して成長しようと思う。

年齢がどうとか関係ない。

失敗を恐れず、一歩を踏み出そう!

学校教育も失敗を教えた方がいい。綺麗事ばかり教えずに。

失敗した数だけ成功が待っているのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?