見出し画像

私も高木さんにからかわれたいww

館主JajaのオススメMOVIES
テレビドラマ「からかい上手の高木さん」(主演 月島琉衣 黒川想矢)


最後に映画館で映画を観たのはいつだっただろう。たしかあれは「ラストサムライ」だから、もう20年以上前ということになる。あのときもそうだったが、映画館では必ず周りに上映中ぺちゃくちゃと喋る人がいて、映画に集中できない。

テレビもすっかり視なくなった。たまに視るのはスポーツの国際試合くらいだろうか。バラエティーやドラマなど全く視ない。

したがって、映画やテレビドラマはもっぱらネット配信で観ている。独居の私は好きな時に好きなだけ観られるし、周りに不道徳な者もいないから、映像に没入できるのが嬉しい。

だが、この便利なネット配信も作品の数ばかりが多すぎて、本当に観たいと思える作品はめったにない。妥協して観てみても観たことを後悔するような駄作ばかりである。

私などはAIに脚本を書かせているからではないかと邪推してしまう。既視感のあるストーリーやシチュエーションの組み合わせが多いのだ。

しかしAIよ、人間様はそんな単純ではないのだぞ。むしろ、そんなものを見せられるとゲンナリするものなのだ。まだまだ学習が足りないようだな。

そんな中でたまたま観た本作には、そうしたAI臭がまったくなかった。もちろん、ツッコミどころは満載である。いくら舞台が小豆島だからと言って、21世紀の中学二年の男子があそこまでウブだというのは、ちょっと無理があるだろう。

でも、そんなことはどうでも良いのだ。大事なことは65歳の私が毎回ニヤニヤしながら観ることができて、次回の配信を楽しみにしていたという事実なのである。

いや、あれも実はAIが作っているのだよと言われたらショックだなあ(まさか、そんなことはないよね? 高木さん)

PS:その後の二人を描いた映画が近く劇場公開されるようだから、ひさしぶりに映画館にでも行ってみようかな。でも……、あの世界観を絶対壊さないでよ、高木さん!

画像引用元 TBSテレビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?