見出し画像

11月に食べたい食べ物は?旬の食材を使ったおすすめレシピ

11月は秋も終わりに近づき、冬の訪れを感じる季節です。この時期には、寒さに耐えるために養分を蓄えた魚介類や根菜類、甘みが増した果物など、美味しい食材がたくさんあります。そこで、今回は11月に旬を迎える食材を使ったおすすめレシピをご紹介します。旬の食材を上手に食卓に取り入れて、寒い日には温かい料理で体を温めましょう。

11月に旬を迎える食材とは?


11月に旬を迎える食材は、以下のようなものがあります。

魚介類:

ブリ、ズワイガニ、ふぐ、鱧、はたはた、鮭、ししゃも、キンキ、うなぎ、海苔

野菜:

大根、かぶ、じゃがいも、人参、長ネギ、白菜、春菊、ほうれん草、なめこ、銀杏

果物:

柿、早生みかん、りんご、ムベ、柚子、カリン、ライム、キウイ、ザクロ、アボカド

これらの食材は、寒さに耐えるために脂の乗りが良くなったり、身が詰まったり、甘みが増したりして、美味しさが最高潮に達します。また、秋口に産卵期を迎える魚介類も多く、卵や白子を持ったものも増えます。鍋物や煮物など、温かい料理にするとより一層美味しくいただけます。

11月に旬を迎える食材を使ったおすすめレシピ


それでは、11月に旬を迎える食材を使ったおすすめレシピをご紹介します。魚介類、野菜、果物のそれぞれから、3つずつピックアップしています。

魚介類

ぶり大根:ブリの脂と大根の甘みが絶妙にマッチした煮物です。醤油とみりんで味付けし、煮汁をしっかりと染み込ませます。

ズワイガニの茶碗蒸し:ズワイガニの身と卵を使って、贅沢な茶碗蒸しを作ります。だし汁と卵液の割合を調整して、ふわふわの食感に仕上げます。

ふぐの唐揚げ:ふぐの身を小さく切って、片栗粉をまぶして揚げます。サクサクとした衣とぷりぷりとした身が楽しめます。レモンやポン酢でさっぱりと召し上がれます。

野菜

大根のピクルス:大根を千切りにして、酢と砂糖、塩で漬け込みます。シャキシャキとした食感と酸味が食欲をそそります。色鮮やかな野菜を加えると見た目も華やかになります。

かぶのポタージュ:かぶを丸ごと使って、クリーミーなポタージュを作ります。かぶの葉も一緒に煮て、ミキサーにかけます。牛乳や生クリームでまろやかに仕上げます。

[じゃがいもと人参のコロッケ]:じゃがいもと人参を茹でて、つぶして混ぜます。塩とコショウで味付けし、小さく丸めて衣をつけて揚げます。カリカリとした衣とふんわりとした中身が美味しいコロッケです。

果物

[柿のサラダ]:柿を皮をむいて、一口大に切ります。レタスやチーズ、ナッツなどと一緒に盛り付けます。ドレッシングはヨーグルトとマヨネーズ、はちみつで作ります。

[早生みかんのジャム]:早生みかんは皮が薄く、ジャムにするのに最適です。みかんを水にさらして苦味を抜き、鍋に入れて砂糖とレモン汁と一緒に煮詰めます。瓶に詰めて保存します。

[りんごのタルト]:りんごは皮をむいて薄くスライスし、レモン汁と砂糖でマリネします。タルト生地にカスタードクリームを塗り、りんごを並べます。オーブンで焼いて、アプリコットジャムを塗ります。

まとめ

11月に食べたい食べ物は、旬の食材を使った料理がおすすめです。魚介類や野菜、果物など、美味しい食材がたくさんあります。旬の食材を上手に食卓に取り入れて、寒い日には温かい料理で体を温めましょう。今回ご紹介したレシピ以外にも、様々なレシピがありますので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?