見出し画像

ジョージア料理ハチャプリ作りに挑戦🍞

先日オレンジページの料理スタジオ「コトラボ」で行われている、ジョージア料理の教室に参加してきました!
映画『ジョージア、白い橋のカフェで逢いましょう』の宣伝を担当する事になったのをきっかけに、ジョージアの食文化にハマってしまったスタッフ。
遂に熱々のハチャプリを自分で作って食べられる、夢のようなイベントに参加する事が出来ました!!!

教室の場所は、東京・阿佐ヶ谷駅から徒歩1分のコトラボです。
今回は映画とのコラボ企画。会場には映画のポスターと…
ジョージアのテーブルクロスとお皿が✨そして前回試食レポを上げたハルチョー!
お皿類は料理家の荻野先生の私物だそう。柄が素敵でした!

早速エプロンを付けて、手を洗って、実習開始です!
今回は、ハチャプリ以外に2品、ロビオ(前菜いんげん豆のクルミあえで、ロビオはジョージア語で豆という意味だそう)と、煮込み料理シュクメルリ(松屋の期間限定メニューとして話題を集めたあの一品!)の作り方を学びました。
先ずは先生によるデモンストレーション。先生が作りながら説明してくれます。私は話を聞きながらメモメモ…📝一番後ろのテーブルで先生のことが見えるかな?と開始前は少し心配でしたが、会場には手元を映すモニターもついていたので、しっかり見えました!今思えばフライパンも使い易くて、スタジオ設備のハイテクさ、さすがオレンジページさんです…✨
教えて下さった荻野先生は何と世界60か国に行かれてその土地の料理を研究されているそう!今回のレシピは、先生がジョージア滞在中にステイ先のお母さんに学んだものだそうで、作り方だけでなく、旅のエピソード話やジョージアについてのご説明も面白かったです^^栃ノ心の家を尋ねようとした話で笑ってしまいましたw

ハチャプリの生地をこねている時の様子。
明るく、冗談も交えながら教えて下さった荻野先生に、参加者からも笑いが起きていました。
オレンジページ編集部の石井さんとの掛け合いも楽しかったです♬

いよいよ自分が作る番!ハチャプリは、ヨーグルトのなかに強力粉と薄力粉を入れて混ぜて、丸い生地になるまでこねて、ラップをして温かいところで15分置いて発酵させたあと、生地にチーズを混ぜてフライパンで焼く…という(かなりザックリとした説明…!)、意外と入手しやすい材料でシンプルな方法で作れそうだなと思いました。

果たして本当に出来るのか…いざ!混ぜる!

イーストを入れる事が多いそうですが、今回はベーキングパウダーを使いました
こねます!
…こねます!生地が滑らかに指で押すと弾力を感じられるくらいまでこねます!!
発酵させたあとは、平らに生地を伸ばして…
伸ばした生地の上にチーズを敷いて、チーズを生地の中に包みます。
その後、↑この面をひっくり返してギュッと上から押して平らにします。
この包む工程が少し難しかったです^^;


油をひいたフライパンで焼きます!


ひっくり返して裏面も焼きます。いよいよ完成です!

フライパンで焼いていると、チーズのいい匂いがスタジオ中に広がりました!ちょっと生地からチーズが見えても良いそうです。熱でグツグツしているチーズを見ていたらめちゃくちゃお腹が空いたのを覚えてます笑。

遂に完成です!

ロビオと、シュクメルリは先生が作って下さったのを試食しました♬
ロビオは今まで食べた事の無いスパイスの味…!塩味はさほどないけれど、鼻にスッと抜けるような爽やかさが感じれるという…上に乗っているパクチーもマッチしてました。
飲み物はジョージアの名産オレンジワインです!家でも作れるように頑張りたい…!


ハチャプリはこんがり焼けて、なかのチーズがとろりと溶けて本当においしかったです✨
断面…!よだれでそうです。

試食中には、映画『ジョージア、白い橋のカフェで逢いましょう』のPRもさせて頂きました。もう既に映画にご興味を持って下さって週末鑑賞予定だという参加者の方もいてビックリ!ありがとうございました。
そしてなんと、今回はTwitterで大人気の駐日ジョージア大使ティムラズ・レジャバ氏から参加者の皆さんへお手紙を頂戴したので、僭越ながら代読させて頂く事に…!
手紙には、ジョージア料理の特徴、よく使われている調味料のこと、チーズのこと、そして映画の感想が書かれていました。

駐日ジョージア大使のティムラズ・レジャバ氏から参加者の皆さんにお手紙が!

普段なかなか作る事が出来ない料理を自分で作り、食べる事が出来て大満足の料理教室でした!

荻野先生をパチリ

先生のところでも料理教室が定期的に催されているようです。
ご興味ある方はコチラからご覧頂けます。


こちらは、先生がジョージアから持って帰ってきた食べ物を紹介されている様子

コトラボでは世界中の料理を作れる教室を定期で開催しているようです。
作って食べてみたいけれど自分では難しい、機会がないという方、めちゃくちゃお勧めです!
他の教室にも興味津々なスタッフです。

https://www.coto-lab.com/

映画『ジョージア、白い橋のカフェで逢いましょう』はまだまだ公開中
予告篇と公開情報はコチラからご覧いただけます。
https://georgia-cafe.com/

絶賛公開中!