見出し画像

Vivek Ramaswamy氏(38歳)最年少米国大統領になるか???

先日の共和党大統領候補討論会で圧倒的な注目を集めたのが、1985年生まれ、現在38歳のRamaswamy氏です。
明確に本質をついてくる頭の良さ、どんな局面でも全く動じない冷静さ、思わず納得、同感してしまう発言内容。ミレニアル世代の大統領候補です。正直壇上で転んでしまったり、言い間違いをするバイデン氏と比べると、その際立ったエネルギーと頭の回転の速さが、本当に際立ちます。

米国はすごいな、と思うのは、ペンス氏のような古参の政治家らの中にあっても、人種、年齢に限らずその能力を見て多くの人が支持すること。両親がインド人であろうが、軍隊の経験がなかろうが、政治家でなくビジネスマンであろうが、ふさわしいリーダーであるかを見ています。討論会の中で、古参のクリス・クリスティー氏が、当人に向かって「(Vivek氏の発言は)オバマ氏の時のような、未経験な物言いを思い出させる。」と揶揄した際には、クリスティー氏がかつて政敵のオバマ氏をハグして話題になったことを瞬時に指摘し(しかも笑顔で)、SNS上では、クリスティー氏負けたと大騒ぎになりました。

この討論会で一気に脚光を浴びたVivek氏が、これからありとあらゆる攻撃にどう対応していくか、見ものです。2024年で大統領に選ばれたら、ケネデイ氏より若い最年少の大統領になる可能性も!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?