見出し画像

「じゃがりん」と名乗る緑の人の話

こちらは自己紹介の記事です。いつでも真面目が取り柄です。いつでもは嘘です。不真面目なめくじだったりするときもあります。大阪に生息する緑の芋女です。よろしくお願いします。

なんでまた、わざわざ自己紹介を書き直そうと思ったのか。去年の10月からnoteをはじめて、まあいろいろあったので、それを踏まえての記録にしようと思ったんですね。それだけです。

( Ꙭ ) ( Ꙭ ) ( Ꙭ )

誕生日は公表していませんが、これを書いている今は27歳です。この世の人たちは肩書きがあるとわかりやすいと思うのでわざわざ書くと、アラサーバツイチうつ傾向ありですね、序盤からどうしたぶっ飛んでるな。

ちゃうねん、ちょっとおもしろがって書いてみただけやねん。ごめんなさい。自分を下げているとか周りをバカにしているとかではないです。一個ずつ書いてもいいですか。

確かに婚姻届を出して、結婚生活を送り、そして離婚届も出して超円満離婚をしたので、もしよければこちらの記事を読んでください。

私のnoteにはこの「菩薩」ってのがよくでてきますけれど、むちゃくちゃいい人なので。今後もながーいお付き合いをしていきたいところ。です。

( Ꙭ ) ( Ꙭ ) ( Ꙭ )

次、うつの傾向ってやつ。これは今病院に通っているところなので、実際にはっきりとした診断名がでているわけではございません。

私の性格的に、むちゃくちゃ前向きで強気な時と、後ろ向きでそんなことまで気にする!?ってのが日々大きく行き来するタイプなんです。そのアップダウンがしんどくなる。これに気づいたのは最近です。そして、いろんな人に会うときは、前向きで強気でいるようにしているので、家に帰って一人になるとそれはもうすんごい地獄のような生活をしています。双極性障害ってのがあるんだけれど、勝手な自己判断はしないようにしているので自分がこれなのかもよくわかってないです。

ネットでできる診断とかあるじゃないですか?あんなのほとんど当てはまりますから。でもまあ、社会生活が送れていたらいいとは思うんです。人と話すことが好きなのに、人と話すと疲れる。人と会うのが好きなのに、人と会うと疲れる。歌うことが好きなのに、歌うと疲れる。仕事をすることはできるけれど、仕事をすると疲れる。なので社会生活を送れてないんですけどね。がはは。がははじゃない。そんなわけで、私のこの性格と今後もうまく付き合って行く方法を模索中、ってところですかね。

よくあるのが、疲れた時間分寝ないと回復しないということ。人と3時間喋ったら、いつもの睡眠時間より3時間プラスで寝ないとダメ、とかね。なんだ私の身体…どうにかならんのか…最低10時間は寝たい。できることなら12時間寝たい。

( Ꙭ ) ( Ꙭ ) ( Ꙭ )

なんでこうなってしまったの?ずっとこうだったの?ってところで、私は元教員でして。理科の先生だったんですよね、それが急に行けなくなったんですよね、いろいろ溢れちゃって。「療養中」って言えばかっこいいですね。

そんで、自分のこと、以前の元気だったときのこと、これからのこと、って形で、ここに書き殴っているわけです。ここまでが前半戦。なげーぞ今回。

( Ꙭ ) ( Ꙭ ) ( Ꙭ )

お仕事の依頼記事ってのがあって、ご時世的にできてないこともあるんだけれど、ボイトレと家庭教師をぼちぼち。あとゆるーいネットショップ。下の記事にまとめてますのでもし気になる方がいらっしゃれば。

( Ꙭ ) ( Ꙭ ) ( Ꙭ )

歌と、何かを教えること、そして緑色が昔から好きで。それっていつから?ときっかけを思い出してみました。

4歳の時に保育園の先生に言われた「あなたは歌がうまいから、歌手になれそうだね」という言葉。家に帰って「歌手ってなに?」って母に聞いて。テレビとかで歌ってる人って言われたんだけれど、今歌を続けられているのは多分この言葉があったから。「あの人に会いたい!」って企画とかがあったら、私は絶対、ひまわり組で担任をしてくれていた先生に会いにいくと思う。ナイトスクープに出すか?いや、弱いわ。ネタが弱い。

中3の時、塾で同級生に勉強を教えていて、そのときに塾の先生に言われた「今の教え方うまかったね、将来うちで働く?」って。卒塾の時に、「大学生になったらおいで」って言ってもらえたのもむちゃくちゃ嬉しかった。他の生徒にも言ってるんでしょ?ってひねくれの私は思ってたけど、「こうやって卒塾のときに声かける子とか全然いないからね、大学生講師が今いないのもそういうことよ」って言ってくれて。お見通しかよ〜〜〜!って思いました。私の中で「あの塾の1年間はすごく貴重だった」と今でも思えるのは珍しい。勉強好きになったもんな、あれで。

緑色が好きな理由ですか、好きな人のテーマカラーが緑だっただけです。ただのオタクです。ごめんなさい。15歳くらいからずっと緑色が好きです。

( Ꙭ ) ( Ꙭ ) ( Ꙭ )

なんやかんや、半年で60弱の記事を書いています。文章力なんてよくわからないけれど、頭の中をスッキリさせるにはなかなか私にnoteは合っているなあ、と。顔写真を撮られるのは苦手、動画はいける、声もOK、録画より配信が好き、ってのは一個ずつ理由もあるんだけどまた後日。Twitterにいることが多いですが、緑のものだけあげ続けるInstagramと、やる気になった時に残しておくYouTubeもあります。飽きたらやめます。もしあなたにあったところに、私が少しでも近くにいれたら。嬉しいです。

こんな綺麗に締めると思ったか!最終的には「緑色をみたら私を思い出す」ってとこまでやってやるからな!それでは。今後ともよろしくお願いします。

Twitter( Ꙭ ) Instagram( Ꙭ ) Youtube( Ꙭ )

2020/08/23 じゃがりん


この記事が参加している募集

Twitterよりまじめ?なつもりです。RTでもふぁぼでもスキでもなんでもいいよ。みにきてくれてありがとね。おこづかいくれたら喜びます。じゃがりこ買います。