Instagramでリピーター獲得の運用テクニック

Instagramの運用について理解していきましょ

・Instagramの特徴
・構築理解

1、Instagram 特徴

Instagramでは、コミュニティが作れてしまうんです。
同じような事経験し、共感し会える仲間が集まるんです。
そのコミュニティの中心にいるのが、
「インスタグラマー」です。


そのインスタグラマーは、いったい何なのか。

「広告」です。

広告のイメージが違う方、多いと思います。

これからも説明します。

大きく分けて広告は2つしかないんです。

単発広告
・チラシ・テレビ
・情報サイトの掲載
・リスティング
・イベント企画

掲載費をかけていれば、集客できて、掲載費をかけないければ集客できないものになります。

いわゆる私たちがよく目にする広告。


次に、永続広告

・ブログ読者
・会員制サイト
・メルマガ登録
・自社SNS
・オンラインサロン

有名なところでゆうと、ホリエモンや西野さん(キングコング)ですね。

継続的に「リーチ」できる方法です

リーチとは、販売者と顧客が繋がっているいることです。

その「リーチ」するのに一番簡単にできるのがSNSマーケティング手法です。


永続広告も2つ別れでおります。

・プル広告
ブログや会員制サイト、メルマガ、自社SNS

相手が勝手見にくる広告です。


・プッシュ広告
セールス営業、アパレル店員です。

人間の心理は、求めていない物を営業されると買いたくなくなるです。逆ブランディングになってします。

そこでまずは共感させ必要があるんです。もっと簡単にいうと、友達のおすすめ商品です。

最後に
Instagramとは、教育広告ともいえます。
お客は、知りたがりでめんどくさがり屋なんです。

商品を販売するには、その商品のストーリーが継続的にみられる媒体が必要なんです。

「どんな風につくられたのか」
「誰が作ったのか」


お客様は、知りたいけど「調べない」んです。
この情報が継続的に掲載できるのが、Instagramなんです。

そしてInstagramでフォロワーが数万人になれば自分自身がインスタグラマーになり、二次メディアへの誘導が来て、商品販売、店舗集客、自社商品の販売、こんなことができるようになります。

このような、アカウントの作るにはどうするればいいのぁ。


2、構造理解

人は人に惹かれるんです。
オフィシャルではなくて個人にお客はつけてください。
まず、ブランディング用とマーケティング用でしっかり分けて運用してください。


・プロフィール
なぜが重要なのか
プロフィールを読んで74%が5秒以内に離脱しるんです。
アイコン写真は、自分の写真にすること
ロゴや背景はだめです。
プロフィールは5秒以内に読めるようにする
段落をつけてください。


・タイトル
興味を引き付けるタイトルなのか

・URL
長いものは、URLショーターってアプリで短くしてください


コンテンツ(投稿)

画像編です

・ライフスタイル表現する
・人間味のあるコンテンツ
・9枚毎に色の統一させる
・人は人に惹かれるので自分を写してください、そして写真を写すときは、6歩下がって撮影して周りの背景の雰囲気を引き立てれください。


コンテンツ(文章編)

・幸福感のある投稿
・豆知識を知れる投稿
・努力をしている投稿


視聴者にメリットのある投稿意識する事。


・ハッシュタグ

最適数は5つ、そのうち2つは同じ文字を含んだものにしてください。

つけすぎると

そしてハッシュタグは新規の獲得ではありません。リピーターを増やす為にやる事です。



・運用

繋がったフォロワーとは、しっかりコメントで情報を交換することです。
決して、ビジネス感のあるコメントはやめてください。


まとめます


・広告には2種類あります。単発広告と永続広告
・人は人に惹かれます。
・Instagramの投稿はライフスタイルを表現するようにしましょう
・ビジネス感を出してはいけません。


これを意識してInstagramの運用して、継続的なリピーターを獲得するために実行していきましょう。