見出し画像

嫌いなもの

ぼくの嫌いなものを書きます。

■ギネス記録
テレビでギネス達成!のニュースをよく聞きます。

「長縄ギネスチャレンジ」

「1分間最多イス座りギネス世界記録」

やるのは全然いいんです。
でも、達成した内容がどうでも良すぎないですか?
しかも、みんな思いつかない発想の新鮮味はなくて、みんなすぐ思いつくけどだれもやらないようなことばかりです。

その割になんというか、向こうの「やったった感」がすごいんです。
「前人未到の偉業達成しましたが?」の顔。

それはそれは、すごく彫りの深い男前な顔をしてこちらを見ています。
不快です。


■国民性
「日本人は農耕民族なので、そのDNAが引き継がれており、落ち着いており、考え方が保守的で、和を重んじる特性がある」

「狩猟民族でチームワークを重視していたので、その生活様式が、現在もDNAとして受け継がれている」

国民性が昔の文化や慣習で決まるという、おじさんからよく聞く話です。
これちょっと信じられないんですよね。

ある時代の人が身につけた考え方が、その後生まれてくる赤の他人にも影響してくるってこと?

歴史は連続的かもしれないけど、その時系列に生まれた人間たちに連続性はないので、その時代の考え方が無意識に引き継がれているとはとても信じられません。

その調子で行くと、さらに未来の人間は生まれた瞬間から情報量で脳みそパンパンになってそうです。

あんまり納得できない話のわりに、すごく真っ当な感じの説なのが嫌いなんです。

あと、僕は小学校の通信簿で「落ち着きがなく、集団生活が苦手」と書かれたことがありますが、これはどう説明するのでしょうか?

■冷えたペットボトル
冷えたペットボトルの飲み物はとにかくは結露がすごいんです。

飲み終わった後、バッグに入れると、一緒に入れてた財布とか書類が湿ってます。本当に迷惑しております。

だからコンビニでペットボトルのお茶買うときは、スイーツコーナーの上に置いてある常温のお茶を探してます。(たいていファミマにしかない)

ジュースなら冷えてないと困りますが、お茶とか水とか常温で良くないですか?

コンビニで冷えたお茶を買ってる人を見るたびに、
「この人は冷たいお茶の対価に、カバンの中身をぐちゃぐちゃに濡らすことを選んだんだ・・・」と思ってしまいます。

みんなまともじゃないです。

■ラーメンのトッピング
正直言うと、麺とスープ以外いらないと思っています。
よく考えてほしいです。
ゆで卵とかチャーシューとか本当に必要ですか?

ラーメン中、それらの具をいつ食べるのが正解なんでしょうか?
卵もチャーシューも全然嫌いじゃないけど、ラーメン中にすることじゃないだろと思います。

しょうがないので、ぼくは、麺を全部食べた後にゆで卵とチャーシューを食べてますが、心情としてはもう食後の片付けに近いです。

あとトッピングのほうれん草、茹ですぎてほぼ液体になってませんか?
もうちょいシャキっとしてほしい。

■真冬に飲食店のドア開けながら「いま○人、席空いてますか?」と店員に聞く奴

暖房でせっかく温まった身体がみるみる冷えていきます。
たまに「ドア閉めてもらえますか?」と注意する店員さんがいます。
アッパレ。

■おもしろTシャツ
観光地とかに置いてあるやつ。
全部すべってます。

嫌いなものはたくさんあるのでまた今後書きます。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?