見出し画像

好きな天気はなんだろう

 各地で梅雨入りのお知らせが出ています。雨の日が多くなって嫌になる人もいるのではないでしょうか。私も雨ばかりだとつまらなく感じるのですが、逆に自分が好きな天気は何なのか、ちょっと考えてみました。


時々くもりが結構好き

 まず、「時々くもり」の天気が結構好きです。日の光を充分に浴びることができる晴れの日も好きですが、自分は日の光を浴びすぎると疲れてしまう体質のようで、時々雲に日の光を隠してもらう方がありがたいからです。
 また、太陽が雲に隠れていくのにしたがって、地上に影がゆっくり浸透するように広がり、雲から太陽が出る時に今度は光の柱が空中に出来るのを見られるのも、時々くもりが好きな理由です。なんだが、自然の大きさを感じられるような現象で、面白く感じるからでしょう。

雨の翌日の晴れが一番

 一番好きな天気は、「雨の翌日の晴れ」です。外の空間がとてもきれいで爽やかに感じるからです。
 前日の雨によって、外の空気中に漂っている目に見えないほこりが落とされて空間がきれいな透明になったうえで、翌日の晴れで透明な空間が美しく照らされているように感じます。雨によってほどよく湿度もあり、過ごしやすい環境になっていることもありがたいです。
 きれいで爽やかな外にいると、自分自身の身体にきれいな空気が入ってきて満たされるようで、不思議とやる気が出てくる感じがあります。このようなことから、自分自身に一番ぴったりな天気である「雨の翌日の晴れ」が一番好きな天気です。

好きな天気の1週間組み合わせ

 最後に、好きな天気で1週間の組み合わせを考えてみました。

 日曜日 晴れ時々くもり
 月曜日 晴れ
 火曜日 晴れ時々くもり
 水曜日 晴れ時々くもり
 木曜日 雨
 金曜日 晴れ
 土曜日 晴れ時々くもり

 まず、お休みの日である日曜日と土曜日は、過ごしやすい環境で身体を休めるように、晴れ時々くもりにしました。
 お仕事をする月曜日から金曜日については、まず始まりの月曜日は元気よく仕事に向かえるよう晴れにしました。中だるみが出てくる水曜日は晴れ時々くもりで過ごしやすい環境とし、最後の踏ん張りどころである金曜日を乗り越えられるよう、木曜日は雨、金曜日は晴れで一番好きな天気にしました。

 みなさんはどんな天気が好きですか。

ここまで読んでくださりありがとうございます。この記事が心に響いたり、楽しんでいただけましたら、100円のご支援をいただけますと励みになります!