最近、一人サイクリングにハマってます
最近、仕事を早めに終わらせて一人サイクリングをすることにハマっています。とても気持ちが良いのですが、どうして気分が良くなるのか不思議に思ったので、今回noteを書きながら考えてみました。
どんなサイクリングをしているのか
まず、コースや乗り方について振り返ってみます。コースは、通勤電車の経路上にある途中駅で降りてから、レンタルサイクルを使って川沿いに下り、最後に海まで到達するものです。
最近は格安でレンタル出来る自転車が、色々なスポットに設置されていて、急に思い立って好きな場所で乗ることが出来て便利です。自分は電動アシスト付きの自転車で、アシスト機能はオンにして乗っています。特別速くこがずとも軽く風を感じられる速度が出てありがたいです。だいたい1時間程度をかけて駅から海まで走っています。
サイクリング中は何を考えているのか
サイクリングの最中は、基本的に家庭や仕事のことは考えず、風が当たって気持ちいいこと、道端の咲いている花が変わったこと、普段通るコース上のお店や建物が変わったことなど、その瞬間に見たことや感じたことだけ頭に入れている感覚です。
また、自分の思い通りに行き先や休憩タイミング、こぐ速さを変えられることに満足感を覚えます。最後に海へ到達する際は、ずっと水平線まで続く景色が目の前に広がる景色に、とても解放感、爽快感を感じます。
どれも、今この瞬間に意識を向けて感じている感覚で、過去や未来のことを考えずにいられない家庭や仕事では、なかなか得られないものだと思います。
書いているとサイクリング行きたくなった
ここまで、一人サイクリングにハマっている理由を考えてきました。結論としては、過去や未来のことを考えずにはいられない家庭や仕事ではなかなか得られない、今この瞬間に意識を向けている感覚が味わえるから、では無いかと思います。普段の生活だと得られない感覚、言い換えると満足が一人サイクリングにはあるからこそ、自分はハマっているのだと思います。
今回、このnoteを書いている最中に何度かサイクリングに行きたくなりました。自分がなぜハマっているのかを考える際、必ずサイクリングによる開放感や爽快感を思い出すため、行きたくなってしまったようです。近々、またサイクリングをしようと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございます。この記事が心に響いたり、楽しんでいただけましたら、100円のご支援をいただけますと励みになります!