見出し画像

医療従事者15年目 クラークから見る本当のコロナ対策


新型コロナウイルス感染症【C0VID-19】の初期症状は

原因不明の発熱 ( 37.5C以上 ) 、咽頭痛、咳嗽、倦怠感いわゆる風邪のような症状です。

診察を受けたいのであれば、内科や呼吸器内科のクリニックへ行きましょう。コロナウィルス肺炎というだけあって、肺の症状を診たいので、そこの施設にレントゲンやCTなどの撮影機器が置いてあることを確認した上で行くのが確実ですね。

他科のクリニック行っても診察はほぼ断られてしまう事が多いと思います。どうしていいのか分からない!という場合は地元の保健所や下記に記してある相談センターへ連絡してみてください。その後に大学病院や総合病院へ行くことをおすすめします。


C0V1D-19をご自身で強く疑った場合や家族が疑わしい場合でも、帰国者・接触者相談センター【 新型コロナ受診相談窓口 】に連絡し、指示を仰ぐのも良いでしょう。

             ↓↓↓


ではここから項目毎に説明しましょう。

※有料記事は情報が入れば随時更新していきますね。

( 本来無料にして皆さんと情報共有したいのですが、お国から医療機関のみへの通達内容なので、有料になっております )

【 相談センターに電話相談する目安 】

① 新型コロナウィルス感染症が確定している人と濃厚接触があり、37.5度以上 または 呼吸器症状 ( 咳、のどの痛み ) がある人

② 新型コロナウィルス感染症が流行している地域に14日以内に行ったことがあり、37.5度以上 かつ 呼吸器症状が出てきた人

③ 上記流行地から帰ってきた人と14日以内に濃厚接触歴があり、37.5度以上かつ呼吸器症状が出てきた人

④ 呼吸器症状や37.5C以上の発熱が4日以上続く人 ( 高齢者や糖尿病、心不全、呼吸器疾患、透析、免疫抑制剤使用、抗がん剤使用、妊婦は2日程度続く場合 )
強いだるさ ( 倦怠感 ) や息苦しさ ( 呼吸困難 ) がある人


【 換気 】

ライブハウスなどの感染を考えると、換気がとても重要です。1時間に6回以上行う事が望ましいとされますが、実際には難しいですよね。

1時間半に1度くらいを目安に10分程度の換気が良いかと思います。今はまだ寒い日もありますので、換気をして体幹で寒っ!となったらほぼ換気OKの状態だと思ってもらって大丈夫です。

【 環境消毒 】

新型コロナウィルスは( SARS-CoV-2 、COVID-19 ) はアルコールで消毒できます。または0.05%の次亜塩素酸ナトリウムも有効です。

ドアノブ、トイレの便座、水道のハンドルなど家族以外でも触る可能性がある場所は、換気する時に合わせてアルコール消毒をすると良いでしょう。その時に手袋を身に付ける事を忘れないようにしましょう。

【 暴露リスク評価について 】

長時間 ( 数分以上 ) の濃厚接触 ( 2m以内に座って話をする、咳をかけられるなど ) する場合、相手がマスクをしていれば、自分もマスクをしていれば大丈夫です。

相手がマスクをしていない場合は、自分はできればメガネを使用していた方が良いですね。この時期なので花粉症メガネもありますし、伊達メガネでもOKです。

ご家族の間でしたら、お互いの体調は把握できていると思いますが、お仕事をされて、日々外へ出られる方、他人と接する事が多い方などいらっしゃるかと思います。基本的には感冒症状のある喀痰、吐物、糞便にはウィルスがいると考えて対応するくらいが安心です。

この時期なので、あまり家族以外の人と接触することはないかと思いますが、(私も毎日何百人という患者さんと接していますw)何にせよウイルスは目に見えませんので、念には念を。ということです。

【 環境設備 】

これらは自分が外出した時に気をつける事ですが、自分ではどうしようもできない環境もあるかと思いますが、参考のために書いておきます。

・座席は一定の間隔を確保する。

・頻回な換気を行う。(目安1〜2時間に一度、5分〜10分程度)


日々の体調管理、体調チェック。も忘れずに。

どんな生活形態においても「顔の粘膜を守る」「手をきれいにする」が基本です。体液、体物質が飛び散り目・鼻・口を汚染する可能性があるという事は頭の片隅に置いておきましょう。

2020.3.30追記:やはり嗅覚障害がでるようです。コロナウィルスが嗅覚を司る場所に影響を及ぼすそうで、嗅覚がダメになると必然的に味覚もおかしくなります。マスクは意味がない。などという事を言っている方もいらっしゃいますが、手で目、鼻、口を触ってしまわないためにも、マスクはガードになるので有効です。やはり換気が1番の対策方法です。飛沫感染もありますが、極力外へ行かず家族以外とは触れ合わない。食事も外食ではなく、テイクアウトをして自宅で食べるようにすれば飛沫感染は防げますからね。


お国からの通達で私達にできる事と言ったらザッとこのくらいになります。


日本は割と呑気というか、平和ボケというか自分が移らなければ大丈夫っしょ。みたいな人が多いイメージです。

先日のお花見やら外出やら、ちょっと考えられないくらいの人達が外出していましたよね。そこからの感染拡大。オリンピック延期になったよ。と決まれば出てくる出てくるどんどん自己申告者が多くなりすごいことになっています。

日本の遠くない未来が、今のアメリカやイタリアのようになってしまわないか、正直心配です。

私の友人が数名海外に住んでいるので、いろんな情報が入ってきますが、みんな口を揃えて言うことは「日本大丈夫なの?」と絶対に聞かれるw

画像2

友人Aちゃん 最近東南アジアから一時帰国してきました。向こうへ帰れる日がいつになるのか正直誰にも分かりません。夫の職場の本社や友人の父親の会社の人に感染者がいると。飛行機は欠航ばかりだし、彼女が向こうを旅立った当日に、政府は更に厳しい制限を発表したと言うなんとも絶妙なタイミング。子供達は向こうへ戻り学校へ行きたいみたいだけど...もうこればっかりはどうにもならない。


友人Bちゃん 彼女はアメリカで会社を経営しています。仕事の内容がダイレクトにコロナショックの影響を受けていて、しばらくは収入がないだろうな。日本に一時帰国予定だったけどもそれも今の状況からしてちょっと考えられないと。息子さんの友人の両親がウイルス検査で陽性反応が出てしまったようで、やはり他人事とは思えない現実。深刻です。


友人Cちゃん 彼女もアメリカ在住。ロックダウンされた日常をインスタで報告してくれています。これを見ると日本とアメリカの差がすごいことに気がついてしまう!インターネットを使ってクラスメイトと話せたり、朝ごはんやランチを子供達に無料配布してくれたりと!びっくりです。彼女自身は仕事に行けなくなってしまったので、毎日母親業がんばっています。


ここに書いただけでなく、国によって色んな形の支援があるんだな。といつも他の国に目がいってしまう。ただ隣の芝が青く見えているだけなのか、それとも...


移らなければいい。という考え方ではなく、自分が周りに広めてしまわないような行動を取らないと、いつまで経っても収束はしません。

ワクチンができるのに1年以上はかかりそうで、人口の6割が感染して初めて集団免疫ができるとの話を聞くと、早くて2〜3年は終息するのにかかりそうな気がします。とDr.は仰っていました。コロナのIgM、lgG抗体検査も近く導入されるそうですが、いつになるのでしょう...

実際にこのまま患者さんが増え続けてしまったらどんな大病院でもキャパオーバーになってしまうのは目に見えていて、病院へ行けばなんとかなる。入院すればなんとかなる。という固定観念は、コロナショックには通用しない状況になりつつある事を感じています。

とにかく消毒、手洗い、うがいを毎日欠かさず数時間おきに行っています。病院スタッフが風邪を引いてしまうこと自体、今はちょっと許されない空気ですからね。WHOの手指衛生などはもう何度も何度も試験のようにやってきたので、身体にきっちり染み付いています。

手指衛生  【 水道と石鹸Ver. 】

画像3

手指衛生 【 アルコールジェルやローションVer. 】

画像4

本当にこの手洗い方法を知っておくと良いです。お子さんなどにも是非教えてあげてほしい。手洗いは一生行っていく行為なので、覚えておいて損はありません!( 私が普段からお世話になっているSARAYAさんのHPからお借りした画像です。ありがとうございます。©Saraya Co.,Ltd. )


自分が感染させない、しない事が第一ですけど、もう周りみんなが感染者だと思いながら、ここ数週間は生活してもバチは当たらないと思います。実際に多くの人が亡くなってしまっているわけですから。他人事ではないのです。


また皆さんにお伝えできる情報があったら、随時更新していきます!

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?