オランダ徒手の理論「抵抗力」について教えてください
・個々の体質: 抵抗力は個々の体質や健康状態に大きく影響されます。
・全体的な健康状態、年齢、生活習慣などが抵抗力に影響を与えます。
・体の部位: 体の各部位は、ストレスや負荷に対する抵抗力が異なります。
・状態の変化: 患者の体調やストレスレベルが変化すると、抵抗力も変動します。これを理解し、適応することで、治療の効果を最大化することができます。
・これらを理解し、患者一人ひとりの抵抗力を考慮に入れて治療を行うことで、効果的な整体治療を提供することが可能です。
・そのため、治療者は患者の体の状態を評価し、それに応じて治療法を調整する能力が求められます。
・オランダ徒手療法では、治癒反応を最大化するために、炎症が起こる直前まで施術が行われます。
・治療効果は、部位の抵抗力と患者の自立性や生理的状態によって変わります。
【プロフィール】
土屋 潤二(つちや じゅんじ、1969年8月18日 - )は、東京都出身のメディカルトレーナー、サッカー指導者。一般社団法人 日本オランダ徒手療法協会代表理事、筑波大学客員研究員。
【番組情報】
治療家が知っておくべき「他とは違う結果のでる治療方法」や「絶対的なパフォーマンスアップが叶う運動療法」、「治療家が持っておくべき能力とその磨き方」...など治療やトレーニン グに関わる情報を毎週リスナーの皆様のご質問に直接お答えするスタイルでお届けします。
その他の情報
https://linktr.ee/jadmt106