見出し画像

2024・7・28 スーパー耐久レースinオートポリスを観戦してきました

2024・7・28に日田市で行われたスーパー耐久レースinオートポリスを観戦してきました!
モータースポーツの知識はほぼない(F1ブームの頃にセナとか見てたぐらいの)自分ですが、結構楽しかったです。

会場でもらったガイド。
会場でもらったガイド。


レースリザルト(試合結果)はこちら。

https://supertaikyu.com/race/files/result/2024/2024r3_fin.pdf

会場は猛暑。かなり暑くなるのはわかってたので、500mlペットのスポドリを6本持って行ってたんですが、うち4本を飲みつくすことに。しかもほとんどトイレ行かず汗で出尽くした感じ。
グランドスタンドは結構風が吹いてたからまだよかったけど、イベントステージ周辺はマジで灼熱でしたね。ほかはちょっと体力的に無理だった。日立Astemoコーナー周辺とか結構アツいポイントらしいんだけど。

酷暑の中ガンバるレースクイーンさんたち。


ホームストレートに立つ。


サーキットサファリ。コースをバスで周回する貴重な経験。

音やマシンの迫力はなかなか感動もの。グランドスタンドでも結構オーバーテイクを生で見れます。
しかし会場だけで見てても正直よーわからんかったので、YouTubeの中継をイヤホンで聴きながら観戦するのがすごく理解の助けになりました。超オススメの観戦スタイルです。グランドスタンドではフリーWi-Fiも繋がります。バッテリー切れだけ注意。

《S耐TV》ENEOS スーパー耐久シリーズ2024 Empowered by BRIDGESTONE 第3戦 スーパー耐久レース in オートポリス
数野裕子さんのMCが名調子で素晴らしい。この放送で観戦満足度が200%ハネ上がりました!

複数のレース(今回は5つ)が同時に同じコースで行われている・という理解でいいのかな?うち1つ(クラスST-1)は予選で1台しか残らず完走を目指すレース、1つ(開発クラスST-Q)は記録ナシ・水素エンジンなどの実験的カテゴリだそうで。
ST-QのTOYOTA GAZOO RACINGの関係で見に来てたので、基本的にカーナンバー28、32、92を中心に追っかけてたんですが、いやいや、いい音いい走りでしたよ水素エンジン。もう全然ガソリン車とも闘えるんじゃないですかね。レギュレーションの調整次第なのかなぁ。ピットワークとかはやっぱり違うだろうから。

スタート前。ピット横に展示されてたカーナンバー32。有名なモリゾー選手が乗るヤツ。


レクサスの特別仕様者が展示されてた。ツイートで記念品のカラビナもらった^^

レース以外でもいろいろウロウロして一日楽しく過ごしました。また機会があったら見に行きたいな~!
以上、簡単ではありますが、スーパー耐久レース初観戦レポートでした!


また来るぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?