触っちゃいけないものに触れたかもしれん件について

こんばんは。
書くことを習慣づけていこうかと思ってますしまです。


今日は地味に頭の使う仕事が多くて疲れました。
っていうよりも、経験なさすぎるものを
いきなりどーぞと無茶振りされました!

まぁ、故障探求って嫌いじゃないんですけどね!!!!
ただ、相手が勝手のわからん(取説もなんかちがう)機械となると話は別です。
あー、あそこかーと見当つかないんですもん!!!!
しかも触りなれないPLCとの格闘。
三菱とかならまだちょっと触ったことあるけど富士電機は初めてよ!!!!!!
しかも番号と物一致しねーじゃん!!!!ってどんちゃん騒ぎが2時間。
何とか洗い出しはできたものの、根本的な解決には至らず…。
年明け後に持ち越しになりそうなにおいを感じましたね。

この作業をやって思ったのが
①制御専門(または齧った事)の人の圧倒的不足
②オペレータのどの状況でどんな症状が起きたかを教えてくれない
③そもそもいろいろ人員不足
って相当やべーんだな…。ということでした。

①はまず、社内で
ちゃんと読める人1~2人(設備の人)
半分くらいわかる人2人(大先輩)
知らんけどなんとなく読めて誰も触ろうとしないので触ってしまったしまった一般人1人(自分)
読めない、というか触りたくもない(その他大勢)

という感じで社内の人数に対して触れる/読めるひとが少ないんですよね。
(何とか書ける人は3人くらい)

②に関しては
「とまったー!」「こわれたー!」としか言ってくれないという奴ですね。
どこを直せばいいんじゃと途方に暮れた昼過ぎ…。
簡単にでもいいから教えてほしかったですの…。

③は…。
そもそも自分は設備じゃないんですよね…。
ただ、ちょっとだけPC触ってる(ほんとちょっと)だけで呼ばれるとかもうやばすぎますよ…。
設備の人も触れたことのない機械だったのでその機械の設計者である往年の大先輩と一緒にやったんですよね。
そりゃもう二人ともこれなんだ!!!!!
うわ!!!!ラダーにコメント載ってねーやん詰んだwwwwwwwww
って有様でしたよええ…。(そもそもラダー組んだ人会社退職してるし…。)

と、言うわけで今日からちゃんと制御のお勉強しろというお達しが出たので頭から煙出しながらお勉強しております…。もう頭痛くなってきたから寝よ…。(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?