見出し画像

【Spotify】インストプレイリスト23Aug.

プレイリストのストック的な物が尽きてきて、
もうあんまりエレクトロニカにこだわる必要なくない?
もう私、大分きみのこと好きだぜ?みたいになってきた昨今。

そんな私にお盆の時期なんで、アンビエントっぽいのメインに。
私のアンビエントのご理解は、
なんかスローテンポでポワポワしてる電子音楽でしょ?ぐらいの
怪しさなんだけど、まぁ・・・・・・なんかお彼岸連想します。
今回の選曲はちょいポップな気がするが。

わからない時は魔法の筺でGoogle先生に聞いてみる。

Ambient(アンビエント)とは、直訳すると〈環境〉の意。そして、音楽ジャンル名でもある。どんな音楽かを言葉で表すと「ダウンテンポの音楽のジャンルの一つ」とある。さらには「アンビエント・ミュージックとは、作曲家や演奏者の意図を主張したり、聴くことを強制したりせず、その場に漂う空気のように存在し、それを耳にした人の気持ちを開放的にすることを目的にしている。 シンプルで静かなメロディーを繰り返す場合が多い。」

“アンビエント”とは何なのか?
こだまの森の奥の奥のずっと奥で問いかける
「Deep Ambient Forest 」in TAICOCLUB’16

もうちょっとこう厳かな感じが強くなると宗教音楽めいてきて、
寄り添うようなイメージが強い、
八百万の神様ぐらいどこにでもありそうな音楽がアンビエント。

・・・・・・だめだ、自分で何言ってるかわからなくなってきた。
当初の認識以上に適切な表現が思いつかない。
つまり、ポワポワだろ、ポワポワ。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?