ジジ

ゆるゲーマー。Spotifyでディグって作ったプレイリストを友達と共有しあうのがマイブ…

ジジ

ゆるゲーマー。Spotifyでディグって作ったプレイリストを友達と共有しあうのがマイブーム。

マガジン

最近の記事

【Spotify】プレイリスト24Mar.

そろそろ春らしい曲を意識しつつも、 冬の寒さも残り続けているような・・・・・・ そういう季節感を選曲中は意識していたはずなのだが。 中途半端に融合した結果、少し鬱々としてるというか、 寂寥感があるというか なんか秋感がある曲多くない?って自問自答してる。 関係ないけど、チップチューンを前半聞きすぎたせいか、 チップチューンの歌有りとかが、ウイークリーに混じり始めて、 こういうのもあるのか・・・・・・いいねってなった。 あと、今月珍しく洋楽をリストに突っ込んだ。 寡聞にし

    • 【Spotify】インストプレイリスト24Mar.

      音楽として本当にチップチューンが好きなのかを自問自答すべく、 強化週間とばかりに大量に聞いていたら、 無性にインディーズゲームあたりがしたくなる今日この頃。 それかSwitchのニンテンドーオンラインの旧ハードのやつ。 結論として、 レトロゲーが好き、という補正値を抜きにしても、 チップチューンは音楽として好きなんだわ、私。 先月とあんまり言っていることが変わってない気もするけれど、 ほんまに好きなんかー?からやっぱ好きぐらいには変わった。 元々ミニマルミュージックの類

      • 【Spotify】プレイリスト24Feb.

        時間が足りないよー。 やりたいことは色々あるのに、 自分というリソースをまったく有効活用できていない。 21時台に寝落ちして、一度目が覚めてもソファで2度寝して1時。 そこから水分補給とトイレを済ませて、 せめてソシャゲのデイリーぐらいと思いながらスマホを握るも、 寒さに震えて布団に潜り込んでそのまま3度寝に旅立つ毎日。 先日、友人と遅めの新年会をやったのだが、 近況報告とかで、何もネタがない。 生きてるだけだわ・・・・・・。 会社なんかでも、独立のために帰宅後に勉強し

        • 【Spotify】インストプレイリスト24Feb.

          チップチューンを探していて気づいたのだが、 私が探しているのは結局電子音楽なんじゃないかなって。 チップチューンって古のファミコンとかの 音源の制約のあるピコピコ音で作る曲ってー認識なんだけど、 その認識がありつつも、曲調豊かな色んな楽器の使われている ゲームミュージックめいたものを探す自分がいる。 ピコピコ音っぽいのを主旋律において、 後ろでドラムやらベースやらで賑やかしにしているやつ。 ( ᐛ )وリッチなチップチューン! とか探しているときは考えていたけれど、 こ

        【Spotify】プレイリスト24Mar.

        マガジン

        • Song
          22本
        • Instrumental
          22本

        記事

          【Spotify】プレイリスト24Jan.

          プライベートの事情で、なんやかんやと時間がとれなくて 能動的に曲を掘ることがご無沙汰さん。 フォアグラを作るアヒルさんのように、 ただ口を開けてればSpotifyくんがお勧めの曲を食べさせてくれるので、 甘えに甘えきって作ったプレイリスト。 YoutubeでMVを確認しているときに初めて気づいたのだが、 今回は新しめの曲がえらく少ない。 1年から数年以上前の曲ばっかりになっていた。 自分が見落としていた過去の良曲に巡り会ったという意味で、 正しくディグなのかもしれないが

          【Spotify】プレイリスト24Jan.

          【Spotify】インストプレイリスト24Jan.

          あけおめ!ことよろ! もう一月も終わりの時期ですが、 まぁ、何時言ってもいいでしょ。 余談ですが、私が一番遅くあけおめって言ったのは、3月です。 それに比べれば誤差、誤差。 2023年のインストはエレクトロニカに捧げた と言っても大体過言ではない。 その結果、何か期待したような効果があったかっていうと、 ・・・・・・んー・・・・・・まぁ・・・・・・どうかな。 当初は友人の姿に憧れて、 自分も音楽に詳しくなりてー!っていうモチベで動いていたけれど、 今はそこまで。 別に飽

          【Spotify】インストプレイリスト24Jan.

          【Spotify】プレイリスト23Dec.

          良いお年を! 年末らしく2023年ベストみたいなの作ろうかなと考えたが、 去年やらなかったしなーっていうのと、 せっかく続けている毎月のルーティンを崩すことが気持ち悪い。 そんな理由で結局いつも通りのプレイリストです。 全然話変わるんですけど、最近の曲って1曲が結構短いですよね。 毎月の10曲プレイリストで、総再生時間が大体30分強ぐらいで収まるの。 1曲あたりが平均3分から4分ってことでしょ。 一昔前の1曲のイメージって大体5分で、 長い曲が6分強ってイメージだったんだ

          【Spotify】プレイリスト23Dec.

          【Spotify】インストプレイリスト23Dec.

          皆さん音楽ライフを楽しんでいますか。 私は今、音楽環境を整えた結果、異世界に旅立っています。 嘘です。大分盛りました。 数多のレビューを拝見した際に、 「世界が変わる」とか「・・・飛ぶぜ・・・」 みたいな文言が散見されたので、 こりゃもう私も異世界転生まったなしだなと期待してたのですが、 せいぜい片足突っ込んでるぐらいですね。 この表現だと、行くのは異世界じゃなくて棺桶ですが。 最初は曲を聴いていても変化がわからず( ᐛ )و?って感じだったのですが、 声に集中するんじゃ

          【Spotify】インストプレイリスト23Dec.

          【Spotify】プレイリスト23Nov.

          ブラックフライデーの時期ですが、皆様散財してますか? 私は楽しい音楽ライフを更に楽しむために、 Sonosのサウンドバーとサブウーファーを購入しました。 スピーカー沼はカメラとかと一緒で、 凝り出したら無限にお金が吸い込まれそうで恐ろしいが、 入門編ぐらいで踏みとどまれば、ほどほどにちょうどよさそう。 プチ贅沢はメンタルとQOL向上に効く。 ただまぁ、ウーファーはまだ届いてないですが、 サウンドスピーカーを使ってみた感想としては、 思ってたほどは劇的な変化はないなって・・

          【Spotify】プレイリスト23Nov.

          【Spotify】インストプレイリスト23Nov.

          最近、なんか義務感に駆られてエレクトロニカ聴いてる気がしてきて、 これはなんか違うんじゃないか?って思ったので、 毛色の違う曲を聴くことにした。 10月末にハロウィン系統の曲を聴いていたのが楽しかったので、 引き続き全体的に暗くて怪しい系をメインに、ジャンルなどは気にせず。 たのーしー!んだけど、 なんでこういう感じの曲が好きになったのだろうか? 戦闘BGMからの派生のようなボス戦、強敵戦みたいな曲。 こういうのが好きになるならわかるんだけど、 サスペンスやミステリーめい

          【Spotify】インストプレイリスト23Nov.

          【Spotify】プレイリスト23Oct.

          10月の音楽は聴いてて特に楽しい。 ハロウィンがあるせいなんだろうけど、 ダークなくせに変に陽気な感じの曲がいっぱい聴ける。 民族音楽みたいな曲が好きとか、フィンガースナップの音が好きとか、 エレクトロニカの音階が飛ぶ感じが好きとか・・・・・・etc. 好きになる曲を言語化およびジャンル化しようとしたときに、 かなり高ランクに位置するであろう、ハロウィンっぽい曲。 暗いはずなのに明るいという相反する属性が共存してる不安定さみたいな。 そんでできあがったプレイリストを見てみ

          【Spotify】プレイリスト23Oct.

          【Spotify】インストプレイリスト23Oct.

          夏が終わり秋めいてきた今日この頃。 少し切なさを感じる曲を鳴らすとぼんやりと浸りがち。 この手の曲を聴いていると、疲れているわけではなく、 どんどん溶けてまどろんでいく。 やると後悔するってわかっているのに、 気づくと椅子の背もたれによりかかり、腕を組み、 足を伸ばして目を瞑ってしまう。 あと、今月の曲の所感。 泡のワルツ聞いてから、ずっと既視感を感じていたのだが、 FF5のはるかな故郷だ!って気づいて聴いてみた結果、 そんなに似てもいなくて自分の感性が相変わらず信用おけ

          【Spotify】インストプレイリスト23Oct.

          【Spotify】プレイリスト23Sept.

          私が毎月作っている10曲でまとめたプレイリスト。 そもそもこれを作りだしたのが、度々話題にあがる友人の真似なんですが、 彼の場合はそれを毎週作って私個人に宛てて送ってくれて、 それが今月で丸2年になったらしい。 そんな彼から、この習慣がこんなに続くと思わなかった。 続けさせてくれてありがとう。みたいなこと言われて、 ( ᐛ )وは?お礼を言うべきなのはこちらなんだが?? って、意味のわからない逆ギレを起こしかけた。 2年間毎週っていうのはプレイリストの数も100を超えるん

          【Spotify】プレイリスト23Sept.

          【Spotify】インストプレイリスト23Sept.

          わたくしごとなのですが、 今月のプレイリストみたいにキレイめな曲を聴いていると、 無性にRPGのゲームをしたくなる病にかかっています。 たぶん不治の病です。 フィールドマップを歩いているときや、 のどかな農村を走り回ったり、鍾乳洞のような自然が作った洞窟内。 いくつかの場面が思い浮かぶのだけど、 どれも想像の画面がSFCというかドット絵なの、 懐古厨って言われてもいいわけできないなって思う。 PS5こそ所持していないものの、 それなりに新しいゲームも継続的にプレイしてい

          【Spotify】インストプレイリスト23Sept.

          【Spotify】プレイリスト23Aug.

          8月も下旬だが、まだまだ毎日暑いし、 雨も降らないから今年の夏は刺すような日差しの記憶しかない。 じゃあ気分だけでも涼しげな曲を・・・・・・ってならないのは、 先月もチラッと書いたけれど、性分なんだと思う。 プレイリストの曲候補を並べて、さぁどちらの曲を入れようと考えたとき、 今月が8月っていうことを考えて、 これからの季節が少し暗くなりそうだから、 明るめな選曲をしようと補正がまずかかる。 次の段階で上述したような今年は日差しがきつかったなぁ・・・ っていう思い出を連想

          【Spotify】プレイリスト23Aug.

          【Spotify】インストプレイリスト23Aug.

          プレイリストのストック的な物が尽きてきて、 もうあんまりエレクトロニカにこだわる必要なくない? もう私、大分きみのこと好きだぜ?みたいになってきた昨今。 そんな私にお盆の時期なんで、アンビエントっぽいのメインに。 私のアンビエントのご理解は、 なんかスローテンポでポワポワしてる電子音楽でしょ?ぐらいの 怪しさなんだけど、まぁ・・・・・・なんかお彼岸連想します。 今回の選曲はちょいポップな気がするが。 わからない時は魔法の筺でGoogle先生に聞いてみる。 もうちょっとこ

          【Spotify】インストプレイリスト23Aug.