見出し画像

【Spotify】インストプレイリスト23Jun.

私の音楽の師匠と言っても過言ではない友人と、電子音楽の中でなんでエレクトロニカを好きになっていったのか、みたいな話をして。
彼の場合はバンドが好きだったから、ロックの世界から音楽の世界に入りオウテカに出会いIDMにハマる。そこからエレクトロニカが好きになったみたいに言われ、はて?じゃあ自分の場合は??となり、自分の導線みたいなの考えてみた。

私の好きの源泉はチップチューンみたいなピコピコ音楽。
というかゲームを連想するものが大元にあるんだろうなぁ。
だから大枠として電子音楽は好きになりやすくて、
その上でテクノ系とエレクトロニカ系の分岐点を考えてみる。

例えばハードコアテクノとかみたいな音ゲーにあるような
クソ早くて、テンションがあがるやつ。
こういうの、当然私も好きっちゃ好きなんだけど、
一方で、みんなもどうせ好きじゃろ?っていう発想があるので、
天の邪鬼的に逆張りに自分の嗜好を寄せてる可能性が否めない。
みんなと違う自分かっこいいみたいな。

そういうのを自覚する度に少し矯正をして、
バランス良くなんでも食べるように気をつけるんだけど・・・
時既に遅しというか、門前の小僧習わぬ経を読むというかー
嘘から出た真というかー・・・
気づいた時にはそれが好きの標準になってたりするんだよね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?