見出し画像

【Spotify】インストプレイリスト22Oct.

10月は特に方向性も思いつかぬって作っていたのだけれど、
ソシャゲの季節限定キャラでハロウィンってのを見かけて、
・・・・・・あーハロウィンっぽい音楽ききてー!
って欲望に駆られて急遽方向転換して作りました。

ハロウィンっぽさってなんだろうなって思いながら、
曲を色々聞いていたのだが、
独特の怪しさと古さを感じるアコーディオンがあると、
大分らしさを感じる気がする。
まぁ、若干スチームパンクみたいなのと被るかも?

そんな感じで組み立てていったが、
なんかホラーゲームのBGM感でてきちゃったかも。


小さな悪魔のワルツ / こおろぎ

ザ・ハロウィンって感じの音楽。
音楽でハロウィンを感じるっていうことがあるから、
そういうフォーマットが存在して、無意識下に刻まれてるんだろうな。

Waltz of Souls / Adam Hurst

探していると○○のワルツっていうタイトルで
それっぽい音楽が多かったから、
ワルツのフォーマットにこの手の雰囲気が隠れ潜んでいるのかも。

Geistzug / The Dead Brothers

ひゅーどろどろー。
ゴーストっていうかテレサみたいなの連想する。
ちょい間抜けな感じの音。

The Vampire Masquerade / Peter Gundry

アコーディオンがあればそれっぽいって思っていたのだが、
改めて聴くとハロウィン?って気がしてきた。
雰囲気はすごい好き。

Evil Morty Theme (from 'Rick and Morty') / The Blue Notes

綺麗系のめちゃくちゃ格好いい音楽で、
勝手にRPGの廃教会のBGMみたいに連想してたんだけど、
アメリカのコミカルなカートゥーンって感じで、だまされた
・・・・・・いや、あっちのアニメは音楽すげぇという認識もありか。

Grisly Reminder / Midnight Syndicate

バックに重厚な音楽が流れて、
高めのピアノの音がゆったりと流れるのLoMの思い出す。
この辺のBGMすきになりがちなのは、
そういうエピソード記憶が関連してそう。

In der Palastra - Instrumental / Sopor Aeteruns & The Ensemble Of Shadows

35秒くらいからのテレテレテレみたいなのがツボ。
ハロウィンっていうよりはクトゥルフとか?
オブラディン号の帰還を思い出したからめっちゃ好きなのかも。

Sakrileg / sToa

ちょっと前からハロウィンが行方不明になってる気がする。
重めの回想シーンとかで流れてそう

The Evening Waltz / Celestial Aeon Project

もうずっと悲しい感じの音楽流れてるんだけど、
1:50ぐらいから少しだけ音が増えてワルツっぽさが強くなる部分好き

Haunted / Eul

最後の曲も湿っぽさ全開で大分前からハロウィンパーティ終わってそう。
ピアノの同じ音階を何度もリフレインする曲って、
謎の不気味さを感じる。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?