見出し画像

【Spotify】プレイリスト23Jun.

なんやかんやもう6月も終わりで、2023年も上半期が終わるんですね。
まぁ、だからといって何か特別なことをするわけでもないのですが。

そういえば、noteに記事を書き始めたのが去年の6月だから、
12ヶ月ぐらいは頑張れたようです。
当初の様に一曲ずつの感想を残したいなみたいな備忘録は、
なんだか日々の忙しさを言い訳にさぼってますが。

さして高尚なことは考えていないので、
プレイリストの選定基準は結局好きになるんだよなーっていう。
そして、あえて文として残すのなら、
10通りくらい違うルートで好きを表現したくなるんだけど、
そうすると途端に厄介になってくる。
好きを因数分解して表現するための語彙がたりない。

あーでも必ずしも好きかどうかだけでは選んでないか。
インスト探す時に比べると掘り出し物を見つけたい欲求が強めで、
初めて知ったアーティストを優先しがちとか。

これは逆張りスタンスじゃなくて
サブスクのおかげで大量に手軽に音楽を聴けるようになったので、
色々かじった方がお得だな!みたいな意識が強そう。

再生数トップ50みたいな曲は・・・・・・教養なのよな。
修めておけば、家族や友人と好きが共有できる。
ドライブ中とかに流すなら断然こっち。

だから自分で作っているプレイリストは自分が楽しむ用で・・・
あれ?じゃあこのプレイリストを公開する意味って?

こんな曲を見つけたよ!良ければ聞いてみてね!
っていう行動は、つまり自分の好きに共感してほしいんだろな。
なんだ承認欲求か。いや、当たり前か。
承認欲求があるからこんな所で書いてるんだもんな。

( ᐛ )وうおー!承認してくれー!バズるとか体験してみてー!


girls, dance,staircase / 小野 豊
生存 / ヰ世界情緒、春猿火
drop / みけねこ
ココロガワリ / ユトレヒト
確かめてよ / eijun、さかな
死んじゃいたいのさ / BAK
ほろよい / さんひ
コーヒー / 友成空
スピカ / ロクデナシ
風 / Guiano


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?