見出し画像

【Spotify】プレイリスト23Dec.

良いお年を!
年末らしく2023年ベストみたいなの作ろうかなと考えたが、
去年やらなかったしなーっていうのと、
せっかく続けている毎月のルーティンを崩すことが気持ち悪い。
そんな理由で結局いつも通りのプレイリストです。

全然話変わるんですけど、最近の曲って1曲が結構短いですよね。
毎月の10曲プレイリストで、総再生時間が大体30分強ぐらいで収まるの。

1曲あたりが平均3分から4分ってことでしょ。
一昔前の1曲のイメージって大体5分で、
長い曲が6分強ってイメージだったんだけど、短くなったなぁ。

なんだったか、以前の友人との会話でも出たんだけど、
サブスクリプション文化が根付いた結果、
あんまり長すぎる曲は敬遠されるので、
どんどん短く楽しめるインスタントな楽しみ方に
遷移してきてるとかなんとか。

っていうのもですね。、年末久しぶりにカラオケなんぞに行きまして、
せっかくだから懐メロを避けて、
毎月ディグッっている中のお気に入りの曲を歌ったら、
意外とあっさり1曲1曲が終わるから、「あ・・・・・・みじかっ」みたいな。
当時聴いてた時は、ほーんそんなもんか。程度の認識だったのが、
体験を伴って、ずいぶんと遅まきながら実感した感じ。

まぁ、別に否定的な意見のつもりもなくですね、
・・・・・・みじかっ・・・・・・でも、歌うには楽だな!
回転率いいし、いろいろ歌えるから、これはこれでええな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?