見出し画像

【Spotify】プレイリスト23Sept.

私が毎月作っている10曲でまとめたプレイリスト。
そもそもこれを作りだしたのが、度々話題にあがる友人の真似なんですが、
彼の場合はそれを毎週作って私個人に宛てて送ってくれて、
それが今月で丸2年になったらしい。

そんな彼から、この習慣がこんなに続くと思わなかった。
続けさせてくれてありがとう。みたいなこと言われて、
( ᐛ )وは?お礼を言うべきなのはこちらなんだが??
って、意味のわからない逆ギレを起こしかけた。

2年間毎週っていうのはプレイリストの数も100を超えるんですよ。
それらをコンセプトなんかを考えつつ、組み立てられる引き出しの多さ?
あー音楽好きってすごいんだなって尊敬してる。

これだけ音楽の洪水というかインプットを受けて、
自分はこの2年感でどう変化しただろうか?
少しは成長できたのかな?

まず思いつくのは音楽に対する聞き方とか。
今までは「歌」という個にだけ意識を向けていたのが、
それに加えて「メロディ」とか「楽器」とか「ジャンル」が増えた。
興味が湧いたぶんだけ、知識がついてきて情報が細分化されてきている。

次に受容の幅がかなり広くなってきている。
自分の中で、好きだっていう軸はあんまり変わってない気がするが、
軸の周りにある割といいじゃんの村が町ぐらい育ってるイメージ。

あと今までそんなに自覚していなかったエレクトロニカに惚れ込んだり?
ただこれは多少、自分がこれを好きであるって自己催眠があるかも。

一方であんま変わらなかったなってのが・・・・・・勉強、しなかったな。
ゲームを楽しむだけには別になくてもいいんだけど、
知っていれば倍以上に楽しいフレーバーテキストや設定資料集のような、
それの音楽版でもうちょっとジャンルを体系的に学んだり、
音楽史とかアーティスト同士のリスペクトとか、背景みたいな?
そういうの・・・・・・もっと知ったらいいんだろうなって思いながら、
一生腰が重いままだった。

2年経って腰が重いままなら、
今後よほどのことが無い限りは、
動くことはないんだろうなと思う。
そう思って割り切ってしまえば気楽なもんだ。
義務でも仕事でもないんだし、どう楽しむかは自分次第なんだから。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?