見出し画像

縄文のこころ②:久し振りの得意技交換っ!

こんにちは🌈みどりです🍀
読みにきてくれてありがとう💖
今日は、この数年、
地道に続けている得意技交換について🔄

これまでクローズド公開の
Facebookには載せてるんですけど。

あまり全公開では
書いてなかったと思うので、
改めてまとめてみたいです_φ(・_・

今のところ、仲良しさん対象の、
ゆる募集展開なんですが。

ゆくゆくは一般向けにも
公開募集できるようにしたいってのが、
以前からの実施イメージだったからです。
本記事は、その第1歩になればと👣

インスタに1つだけ、
得意技交換について、
書いた投稿が残ってました❣️
併せて読んで下さると、
非常に喜びます↓

得意技交換とは??タイトルのままです😆

得意技交換って、もう、その名付けのままで、
お互いの得意技を交換すること。
つまりスキル交換です。

我ながら、ド直球のタイトルだわ🤣💦
何のヒネリもない😝💦
コピーのセンス無さすぎじゃね?笑笑

あえてお金のやりとりをせず、
得意技(スキル)のみで交換します。

今のところ、オンライン実施メインですが、
希望の方で距離的にリアル実施可能な場合、
リアルで交換したケースもあります。

リアル交換したのは
ヨガのインストラクター同期友なんですが、
オイルマッサージと交換希望だったの。

しかも隣街さんだったので、
リアル実施可能だったわけです🔄

ぁ、探してみたらあった❣️
アーユルヴェーダのまきちゃん先生と、
リアル実施で得意技交換した時の記録です↓

得意技交換には色んな目的があります✨

得意技交換を始めた当初は、
セッションの練習をさせてもらいたくて
ってのがありました。

無料のモニター・セッション
もやってたんだけど、
それと並行して始めたのが、
得意技交換です🔄

得意技交換初期の頃は
無料モニター→有料モニター
にする前段階として、
得意技交換を設置したってイメージでした。

でね、やってみると、
実は他にも色んな働きがあるのが
分かってきました❣️

交換相手さんのことをよく知れ、互いに仲良くなれる🌈

得意技交換の面白さの1つは、
交換相手さんのことを、
よく知るきっかけになる点👆

モニターさんや、
有料コンテンツを顧客として
ご購入下さった場合と、
だいぶ違うんです。

モニターや有料メニューだと、
あたしが実施するだけで、
一方通行でしょう?

お金を介さず、
スキルだけをシンプルに交換する。
その等価交換が、
とても気持ち良いものだし🌟

お相手さんが、どんなことを考え、
これからどんなことをしていきたいか?
を知る良い機会にもなります。

そうすることで、
自然と交換相手さんと、
仲良くなれると気づきました💖

記念すべき初の得意技交換品は、フラーレン・プロテクション💎こんな感じの天然石を使ったヒーリングです。むっちゃパワフルな交換品だった❣️お相手はヨガのインストラクター同期友です🧘‍♂️懐かしいな💖

実は夢や目標の交換だったりもする。

でね、得意技交換を
やってく内に気がついたのは、
実は夢や目標の交換だったりも
するのだなってことが分かってきました🌈

交換品は、あたしと同じように、
セッションの練習目的ってことも、
よくあった。

あるいは得意だし・勉強を続けてきたけど、
まだ、ほとんど、誰かに提供したことはない。
だけど、やってみようと思ったとかね🤔✨

これから、この交換品を、
本格的にコンテンツ化したい🥰
なんて人も複数で。

あるいは既に
有料コンテンツとしてリリース済の
人気メニューを交換してくれたりもする。

今回の、あたしからの交換品❣️バージョンアップしたカードリーディング+遠隔ヒーリング✨おかげさまで、既に有料化してますが、無料モニター時代から大好評です。


得意技交換を始めた頃、
あたしはまだ自分のコンテンツを
有料化できてなかったけど。

おかげさまで今は、有料化して、
人気メニューのバージョンアップのために、
練習台になってくれる人を探してるって感じ。

そんな話を互いにし合っていると
夢や目標のアウトプットであり、
それがゴールに近づくために
必要な過程であると、
得意技交換を続ける内に気がつきました👀✨

あたしの得意技は、その人らしさを引き出すこと❣️

これも、得意技交換を
やってく内に気がついたのが、
あたしは、その人らしさを引き出すのが
得意ってこと笑笑

この得意技交換ってさ、
あたし自身の得意技、
再発見にもなってるんだよね🌟

あたしは元々、
ソーシャルワーカー(医療福祉系相談員)。

現場にいた頃から、
患者さんたちの心の内をお聞きして、
その人のできること・得意なことを見極めて
引き出すのは仕事の1つでした。

中には、得意技無いよ〜💦
でも得意技交換してみたいって人もいたし。

みどりちゃんの交換品と、
等価交換できるほどの、
スキルじゃないかもしれない😓
ナンテ言う人も複数。

それでも大丈夫❣️
必ずみんな、得意技は持ってるし。
やってく内に気づくことも多いからと
言いながら交換することも何度もあった。

大抵の人は、
初めはやっぱり
自信満々ってワケにはいかないよね。
あたしもそうだけど😝💦

交換品の1つ。アートが得意なヨガのインストラクター同期友からの🎨あたしのイメージ・イラストなんだって❣️かわいいでしょ💖みどり=妖精さん+精霊さんみたいだからって、お耳がピンクの羽根なんだそう🪽周りに振り掛けられてるのは、お茶好きのあたしのオーラをイメージしていて、ハーブ茶で飾ってくれてます。オリジナリティが凄すぎない???

お金を介さない面白さ💴✨

得意技交換は、あえてお金を介さず、
スキルだけで交換します🔄

それはシンプルに、
その人らしさそのものを
見せ合い・すり合わせ、
やりとりする行為です。

そのやりとりが、
とても心地いいし、
すごく楽しいんです💖

お金ってもちろん大事だし、
必要なことだけど。
今後も引き続き、
お金を介さないやり方を続けていくつもり。

得意技交換は貨幣が生まれる前のやり方w

貨幣(お金)が生まれる前、
どうやって、必要なもの・欲しいものを
手に入れたかと言うと、
分りやすいのが物々交換🔄

それ以外には、物じゃなくて、
スキルやマンパワー(労働)で
交換するやり方もあったと言われてます。

現代みたいに
物が溢れてる時代でもないからね。

得意技交換の交換相手さんに言われて
面白い‼️と思ったのが、
これって縄文時代のやり方だよね✨ってものw

ナルホドなぁって思った😃✨

さいきんになって、
縄文時代の精神性を
取り上げることが増えましたよね。

縄文時代って、争いもなく、
とても豊かで、
平和な時代だったとされていて。

それが長く続いたのはなぜか?
と考えてみると、貨幣(お金)がなかった
ってことも、ポイントかもしれないと思う。

ちなみに本記事は、
縄文のこころ②と主題をつけたけど、
①はこちらの過去記事になります↓

久し振りに得意技交換も再開中✌️

おかげさまで、
ヨガのインストラクター同期友の内で、
若干名をクローズド募集した得意技交換🔄
申し込みが続いてます、ありがたや🙇‍♀️

今回の申し込みは、
得意技交換のリピーターさんばかり
ってこともうれしいかも💕

だって、前回の得意技交換が良かった
って思ってくれてるからでしょ✌️

得意技交換の裏目的の1つは、
交換相手さんをフィーチャーして、
色んな人に紹介するって
のも含まれています😃

中には顔出し・名前出しNG
って方もいるから、
相手の方次第だけど。

掲載許可が得られた場合、
あたしのSNSやブログに
載せさせて頂いています。

最後まで読んでくれてありがとう♡

おかげさまで、色んなことを再開して
新しいことも複数やり始めてます。
なので、このあたりで、
今回の得意技交換のゆる募集は
締め切ろうかと思います。

思いのほか、得意技交換も、
ご好評頂き、うれしい限り💖
これからも地道に続けていこうと思います😊

ぁ、もし、本記事を読んでくれて、
みどりと得意技交換してみたいって方が、
もしいたら🙇‍♀️

今のところ、仲良しさん限定募集なのですが、
初めにも書いたように、
ゆくゆくは一般向けに、
オープン募集したいと思っていますので。

よかったら、公式LINEの方に、
ご登録下さいませ↓

こちらはオープンにする前の、
限定告知が多いので、
気になる方は、
友達登録してくれるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?