見出し画像

疲れたとき食べて!酸っぱいものだけじゃない、「疲労回復」に役立つおすすめ食材をご紹介

みなさんは、疲れたときにどんな食品を食べるようにしていますか?
「酸っぱいもの」が思い浮かぶ人も多いかもしれませんが、それ以外にもさまざまな理由からおすすめできる食品があるんです!
疲れたときに積極的に食べてほしい食品とその理由についてご紹介します。
休養ももちろん大切ですが、それとあわせてぜひ食事面からのサポートも効果的に取り入れてみてくださいね。

疲れの状態とは?

疲労とは過度の肉体的および精神的活動、または疾病によって生じた独特の不快感と休養の願望を伴う身体の活動能力の減退状態である。疲労は「疲労」と「疲労感」とに区別して用いられることがあり、「疲労」は心身への過負荷により生じた活動能力の低下を言い、「疲労感」は疲労が存在することを自覚する感覚で、多くの場合不快感と活動意欲の低下が認められる。様々な疾病の際にみられる全身倦怠感、だるさ、脱力感は「疲労感」とほぼ同義に用いられている。

疲労の原因としては、精神ストレス、環境ストレス、運動、感染などが複雑にからみ合っていると考えられています。

私たちは病気の予防や状態を悪化させないためにも「疲れ」を軽視せず、感じた時点でなるべく早く効果的な方法で解消するようにしていく必要があるでしょう。

疲労回復に役立つ食品は?

いつもより長めに睡眠時間をとったり、リラックスして体に負担をかけずにすごすだけで回復する軽度な疲労もありますが、長期間にわたってなかなか抜けない疲労も。

疲労が起こると、じつは体の中では酸化が進んでいるのだとか!

先述したようなさまざまな要因によって過度にエネルギーを消耗すると、エネルギーを生み出すときに体内で活性酸素が多く発生。
通常は体内の抗酸化物質などによって無害化される活性酸素ですが、その働きが追いつかなくなっていくと細胞が傷つけられていきます。すると、免疫細胞がそれを察知して体内に炎症を起こし、疲労を感じるようになるという仕組みに。

このとき、十分にエネルギーを生み出せないと細胞の回復が遅れ、その分だけ疲労感が長引いてしまうと考えられているのです。

こういったことから、とくに意識してとり入れたいのが「エネルギー代謝を円滑にする栄養素」と「抗酸化物質」を含む食品!
具体的には、次のようなものがありますよ。

ここから先は

844字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?