見出し画像

嬉しい褒め言葉

テニス愛好家の皆さん♪こんにちは😊
秋の季節のテニスは、気持ち良いですね

レッスンを先日受けて頂いた(2回目)
お客様より、嬉しい褒め言葉を
頂戴しました
「前回の内容で覚えていることは
 ございますか?」
そのようにお尋ねしたところ

「カラダも疲れたのですが
 考えてプレーしたのでアタマも
 疲れました」

「ありがとうございます😄」
褒め言葉と解釈しました
実は、このお客様のテニスは
チカラ加減が分からずに
常に力んでスイングされておられました

それが、その日のラリーでは
スムーズにスイングされて
私とのラリーがいつも以上続きました🎾

これまでは、ずっと
無我夢中で頑張っておられたのです
これでは、すぐに疲れてしまいますね

そこで前回のレッスンでは
メリハリのアドバイスを致しました
チカラを敢えて入れない時と
力感が必要な時のバランスを
お伝えしました

具体的には
ラケットをコート後方へ持っていく際
(テイクバック)
ラケットの振り出しの際
(フォワードスイング)
"チカラを小さくして数字化して下さい
5でやっていたことを2ないし3に
なさってみましょうね😉"

"スイングは、しますが
5はインパクト(打点)を過ぎた頃辺りに
して練習してみて下さい"
出来なくても大丈夫ですよ🌈


スムーズにスイング


考え方を変えるだけで
無理なく打てるし、ラリーが続く
アタマは、疲れますが
5W1Hは大切なのです👌
いつ 誰が どこで 何を どんなふうに

誰かと会話する時には
アタマを使って文脈を理解しますよね
時系列で説明したりしますね
テニスも、一緒でラリーは会話です

このお客様には、アドバイスによって
劇的に変わることが出来ました
考える習慣がプラスされて
テニス脳が成長なさいました

「運動できれば良いの」
「楽しめれば良いの」
こういった方には合わないですね

ありがたいことに、意識レベルの高い
お客様から褒めて頂いたお話でした🌈

最後まで読んで頂き
ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?