見出し画像

貴重な学び

テニスコーチをしております🎾
今から3年前に、派遣でピッキングの
お仕事をさせて頂きました
そこで得られた貴重な学びについて
お話させて頂きます♪

まずは、聞き慣れないピッキングとは
簡単に言えば、商品棚から取ってくる
お仕事を7時間行うことです

はい😅、ひたすらマシーンになって
ランプが点灯した棚から
必要な数を"ピックアップ"
して所定の場所に収める仕事です
ひと月は、大変でした
本当に目が回ることも多く
夢にまで出てくるくらいでした🤣

ランプが点灯すると、右or左に
ターンして早歩きで棚に向かいます
(夢の中では、ランプ点灯の度に寝返りを左右にうっておりました)
このお仕事は、1年半やりました

そこから大切な学びを得ました


それは。。。
一瞬で大小様々な商品を手に取るので
スピードと正確性が要求されます
当然ながら、商品に傷をつける事は
出来ません

一瞥して、もの(商品)の質量(固さなど)
重さを判断し
指先から手のひらまで
意識を集中して潰さない様につかみます

扱う物は固形の重量があるものから
箱に入っている軽量のものまで
多岐にわたりました

慣れたら問題はないのですが
まぁ大変でした
時間との勝負でしたから…
長年テニスコーチをしていると
ラケットとボールしか触れてきておりませんので、初めて見る商品や婦人物の商品の
場合はデリケートに扱う必要がありました

おそらくこの先の人生においても
手に取ることのない、場合によっては
目にすることのない貴重な商品を

「だいたいこれぐらいの重さかな」
「持つならこの辺りが安定するな」

瞬時の判断でつかむ強さを調整してました
皆さんは、想像つきにくいかと思います

例)
・水槽に泳いでいる金魚を手で取り上げる
・レンガやワインの瓶を取り上げる
全然、感覚が違うと思います

指先の感覚と手のひらの感覚が
鋭敏になりました😊


つかむor取るor乗せる


テニスにおいても
ラケットのグリップを握る強さから
インパクト以降の手のひらの感覚が
磨かれたように思います

普段、買い物に出かけても
手に取る商品によって繊細な扱い方は
得られたように思います
短い間でしたが、二度とない貴重な学びをさせて頂きました

感謝しております🙏



この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,390件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?