見出し画像

即座にリラックス状態になるムドラ

すぐにリラックスできるようになった

 緊張状態から、すぐにリラックスできたらいいと思いませんか?

 今はかなり改善されましたが、昨年の前半までは、リラックスしていい場面でも、ずっと緊張していることがありました。

 日常でできる、簡単なワークを、毎日、コツコツ続けたら、

 ワークをやらなくても、リラックス状態を、自然に維持できるようになりました。

 体が「これがリラックス。心地いい状態」と、覚えたということです。 

様々な脳波

 私たちが活動している時、様々な脳波が出ています。

 ベータ波:はげしく緊張している時

 アルファ波:リラックスしながら、集中している時

 シータ波:深くリラックスしている時

即座にアルファ波になるには

 この内、アルファ波に、即座に移行する方法があります。

 ムドラ(手印)を組むだけです。

 これは、ロナ・ハーマンの『運命の脚本を書く』太陽出版にある、「アルファ瞑想」(p,195-196)から、ムドラの部分だけ、抜き出したものです。

 瞑想が苦手でも、やったことがなくても、瞑想ができない状況でも、このムドラを組んで、深呼吸を数回するだけで、自然にリラックスします。

 ムドラの組み方

 「どちらかの手で、軽くこぶしを作ります。親指と人差し指と中指を広げます。人差し指と中指を一緒にして親指と合わせます。薬指と小指は軽く曲げたままです。」

  この状態で、ゆっくりとした、深い呼吸をしてください。

  それがむずかしい方は、そう意識してみてください。

  手は両手でも、片手でも、どちらでもかまいません。

  手自体にはあまり力を入れず、人差し指と中指を親指とくっつける時も、指に力は入れません。ただ合わせるだけ。

  このムドラを組むことで、昂った神経も、すぐに鎮まります。

  なかなか寝付けなかったり、イライラしたりしていても、このムドラで、穏やかになります。

  人前で話したり、会議で緊張している時、他人から見えない位置で、このムドラを組んで、深呼吸すれば、落ち着くでしょう。

  いつでも、どこでも、できます。

  横になってやってもいいですし、座ったり、立ったりしてやってもいい。

  私は、緊張を感じた時、また眠る直前にこれを組むようにしています。

( ´∀`)サポート本当にありがとうございます!!😭😭😭🥰🥰🥰 (  ・ ∀ ・)ご恩返しするためにも、今後も一生懸命頑張ります!!😊😊😊