見出し画像

ファイナルファンタジー7リバース 第2章終わりまでの感想【ネタバレ有り】


前日談

小学生ー大学生頃
 暇なので3-4回くらいFF7をクリアする

2023年のゴールデンウィーク
 インフルエンザにかかりながら、Steam DeckでFF7リメイクをクリアする。「どうせ単なるリメイクだし、やらなくても良いかー」と思っていたら、終盤のまさかの展開にビビる。え?エヴァ破なの?物語分岐しちゃうの??えええええええ めっちゃ面白いいいいwwww

2024年2月
 FF7リバースやりたいなあ。でも、PS5持ってないしなー。7万円払うのかー。。うーん。

PS5買うかどうか問題

 ディスクエディションは7万円か・・・・・・うーん正直そんなに沢山ゲームをするわけじゃないし。。やりたいゲームもデススト2くらいだし、、、、7万円払うのはちょっと。。。。。。Steamに降りてくるの待つか。。。と思ったりもしましたが、まーこういうのは祭りに乗っかっておきたいと思い、PS5も買っちゃいました。

3月1日にPS5とFF7買いました

 本当は発売日(2月29日)に買いたかったのですが、ジム帰りに近所のゲオで買おうとしたら、PS5がデカすぎて、持ち帰る事が出来ず、諦めました。翌日、改めてゲオに行き、PS5とFF7を買いました。
 
 本当はアマゾンとかで買っても良かったのですが、地元のゲーム屋さんを応援したいという思いも有り、ゲオで買いました。IT戦士としてはAWSもアマゾンも応援したいですが、一方で地元も大事なのです、、、ゲオ頑張れー!


パッケージの煽り文句www

 守る世界に君はいるのか

 もうね、、めっちゃネタバレやん。エアリスやん。エアリスうう。これをパッケージ裏に書いちゃうか。しかも、パッケージには「忘らるる都(←変換が一発で出来んかった)までのストーリーです」と丁寧に書いてある。なんじゃこりゃあwwwww

 ここまで煽っておいて、エアリス死亡シナリオのわけないよね。生きているよね。生きててほしい。ただ予想の斜め上を行くのが俺たちのスクエニ様だ。俺の予想は以下の通り。

 エアリスがセフィロスに殺されるけど、マテリアとかフューラーの力で何か知らんけど生きる
 ただし、人間の体は無くなり、白マテリアとして生きる
 或いは、セフィロスと対をなす上位概念、神的な何かになって、クラウド達の冒険を見守る

 うーん当たるかなあ。

内容は結構忘れている、レベルは最初から

 内容は忘れていたけど、「これまでのあらすじ」的なものが有り、ちゃんと内容を思い出す事が出来た。レベルはどうなるのかなー前作の引き継げるのかなー でも俺はSteamで買ったしなー とか思っていたら、特に前作のレベルを引き継げる訳では無いっぽいので安心。 マテリアや武器も一から育て直しで御座います。

露伴先生は続投 有難う

 クラウド役の声優の櫻井孝宏さんは続投。プライベートでスキャンダルが有ったので、降板か??と思ったけど、続投で良かった。被害者の方にはキッチリ謝罪した方が良いと思うけど、こんな素晴らしい人を業界から抹殺しないで欲しい。。。と個人的には思います。露伴先生も続投でお願いします。

序盤から攻めて展開 ループなの?世界線が異なるの?

 オープニングにて、新羅に運ばれていくアバランチを横目にエアリスを助けるザックス。これって平行世界?ループ世界?やべえええ面白い
 ループも世界線も、もう既に使い古されたテーマだけど、FF7でそれをやるのか。うん!面白いからOK!!!おもしろいいいい

カームの街が広い 迷う。。。

 老害ゲームプレイヤーはバリバリの3Dに慣れていないので、カームの街が広すぎて迷ってしまうのです。
 美術的にはリバースのカームは本当に凄いけど、探検のしやすさ、宿屋などのわかり易さはオリジナル版の方が上なんだよね。。。

続く

とにかく面白い。みんな買いましょう。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?