見出し画像

初代GTAを遊んでみた

今では大人気のオープンワールドゲーム「グランド・セフト・オート」そのPS版の初代GTAを手に入れてたので早速遊んでみた。

私自身全部のGTAシリーズはやったことがなく、まじめにストーリーを最後までやったことあるのは実はGTA4とGTA5だけだったりする。SAとかもやっていた時期はあるが、ストーリーそっちのけで遊んでいた。

そのため、「ここが次の作品に~」といった部分は語れないのであしからず。


↑実際のプレイ


ちょっと遊んでみた感想としては、この時点でシリーズの基本の部分が出来上がっており、びっくりした。

基本的には車やバイクがメインの移動手段になるのだが、車を盗むときのモーションや、乗るときに反対側にいたらフロントを飛び越えて運転席に移ったりなどしっかりとしたモーションがされている。

ゲーム内容はその後のシリーズでもよくあるミッションをこなしていく感じである。ミッションは特定の公衆電話などで受けることができ、内容も「車を盗んで届けろ」や「爆弾を積んだ車を警察署に届けろ」だったり、「ギャングをバラせ」などといった、今でもよくあるミッション内容だったりする。詳しくはプレイ動画を見ていただけるとよりどんな感じかわかると思う。

それと、ちゃんと警察のシステムもあり無茶な運転をして事故をしたり、通行人を轢いたりなどしてしまうと追跡される仕様になっている。手配度のランクが上がれば上がるほど厳重になり、ちゃんと道を封鎖したりプレイヤーの前に車を止めてきたりなど今のシリーズにもある要素が、もう既に盛り込まれている。

なので、見下ろし視点でグラフィックも古い感じなのに割とすんなりとゲームプレイができ、マップもないものの「だいたいシリーズ的にここらへんじゃないの?」ってな感じでやれてとても楽しくプレイができた。

そう、あとマップなのだが「リバティーシティ」「サンアンドレア」「バイスシティ」と3つなんとあるのでビックリ。ここから発展してGTA3やVC、SAに発展していったと思うと、過去シリーズもちゃんとストーリーやってみたいなと思ってしまう。(PC版の日本語MODに苦戦して放置中)

ただプレイして難点がいくつかあったのが、操作に癖があり難しい。それと視点が凄く揺れるため、あまりゲームで酔ったことがない私でさえ酔いかけた。なので3D酔いしやすい人は少し注意かもしれない。操作に関してはラジコンタイプなのだが、×ボタンで歩いたり運転をし、十字キーで方向を変えるといったもの。そのため、車の運転は慣れるのにおそらく相当時間がかかるかもしれない。

っとまぁそういった部分があるものの、なかなか面白いゲームなのでもし興味があれば買って遊んでみてはいかがだろうか。おそらく中古で1000円ぐらいで買えると思われる。GTAシリーズが好きなら、触っておいて損はない作品だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?