タンザニアで起業ってどうすんの?〜法人登記から袖の下のチョメチョメまで〜

こんにちは、タンザニアでパン屋を経営しております、ジャクソンです。

おそらく極限的に需要がないとは思うのですが、タンザニアでの起業のアレコレをどこよりも詳しく説明しようと思います!丸裸になって書くことをココに誓います。

というのも、自分がタンザニアで会社つーーーくろっと!と思いたったとき、ネットであれこれ情報を漁ったのですが、もう!全くと言っていいほど!ない!使える情報が!どこにも!ない!この!大量の情報で溢れかえっている世界にいるのに!ない!!!ってなったからです。

そりゃそうですよね。タンザニアで起業する日本人なんてそうそういないんですもの。。。

もちろんグーグル先生に英語でもお尋ねしてみましたが、結果は同じく。。

そんなわけで、私は暗中を目隠しの状態で一心不乱にまさぐりまくる感じで体当たりし続けました。結果、起業することができました。決して無事に、とは言えませんが、色々ありつつも、何とか今パン屋さんをやっています。

しかし、色々なことを知らなかった分、時間もお金もやや多めに失いました。

そこで思いました。こんな経験をするのは私一人だけで良い、と。(笑)

もし!万が一!!今経済発展アツいケニアでもなく、アフリカの軽井沢ウガンダでもなく、起業ウェルカム体制整うIT立国ルワンダでもなく!

一年中暑くて、蚊に刺されてマラリアになるかもしれない恐怖と常に隣同士で、英語もほぼ通じず、時間を絶対に守らない猛者の国、タンザニアで!我こそはタンザニアで!!起業しようと思う変態がいらっしゃったら全力でお力添えしたいと思い今PCに向き合っています。

はじめに、この記事は次の人にオススメいたします。

・タンザニアで起業したいという変態

・ジャクソンが会社を作るまでの軌跡を追体験したいという変態

チョメチョメなこともたくさん書いておりますので、大変心苦しく思いつつも、限定公開とさせていただきますことをご了承ください。。(帰国して吉野家の牛丼を食べられるところを思い浮かべて一生懸命書いています。笑)

記事中では、各手続きに私がいくら使ったのか、どれくらいの日数を要したのかも書いています。(手続きを行ったのは2019年1月〜2020年までのこととなります。)

有名な話ですが、アフリカ諸国での起業は役所同士がうまく連携していないため、真面目に取り組むと全良な市民のメンタルはどんどん削りとられていきます。

書類Aの取得に役所A'へ行く→書類Bを先に取得してこいと言われる→役所B'へ行く→書類Aの取得が先だ!みたいなことが各役所で平気で言われます。私腹を肥やしたい役人に、次から次に賄賂の要求もされます。

でも!この記事を読んで「なんだ、タンザニアで起業って余裕じゃ〜ん」って心強く思ってもらえれば嬉しいです。大丈夫です、ポンコツな私にだってできたので!これを書いているは2020年3月15日ですが、法律等の情報に変更があったことがわかれば、随時編集していく次第です。(とはいえ私も専門家ではありません。誤った情報等あれば教えていただけると嬉しいです。)

※2021年5月18日、これまで他社の起業サポートをしてきた経験から、情報をアップデートし、複数箇所編集しています。


こちらが記事の内容です。


ここから先は

18,117字

¥ 491

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?