見出し画像

かわいそうな中国人

【十把一絡げ】~じっぱひとからげ

(意味)

 いろいろなものを雑然とひとまとめにすること。
 一つ一つ取り上げるほどの価値はないとして、
 まとめて扱うこと。

このことを、まさしく
十把一絡げというのではないかと思ったのは、
むかし、ある会社でアルバイトをしていた時のこと。

隣接する工場には、十数名ほどの中国人が
働いていた。

同じ職場にいるなら
たとえ言葉が通じなくても
彼らの名前くらいは覚えて呼んでやっても
いいんじゃないかと思うのに、

「だって、漢字読めないんだもん」(工場長談)

という理由で、彼らは一人ひとりでも
”中国人”と呼ばれていた。

彼らが履くゴム長靴も、全員に黒のマジックで
「中国人」と書かれ、

彼らのうちの誰かがとった、出前の伝票の宛名もが
「中国人様」となっていた。

わたしがもし異国で、他の日本人と十把一絡げに
「日本人」と呼ばれたら、
悲しいだろーなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?