見出し画像

今期2024年夏アニメ ほぼ全部みた感想


はじめに


ひゃっはろー!好きになった作品、キャラはSSの果てまで追いかけるでお馴染み、じゃくぽでございます。

今期2024夏アニメの感想に入る前に少しだけお目を拝借して。

鬼滅の刃最後良すぎるなぁーー!!!!

何あのクオリティ、終わり方!特筆すべきは原作ではなかった、いつの間にか謎に無限城いたやつら全員の描写の追加。あれ考えて入れた人素晴らしい。良すぎたねぇ稽古編。
でも続き映画かぁー。
三部作かぁ。
いやハリーポッターか!!
稼ぎ商法やのぉ。。いやいけんて。なんだかんだ忙しくて放映期間内に其々三部作全部行く自信ないてぇ。わい1人で鬼滅三部作映画全部見に行く自信ないて。
劣等生もなに、次四葉編映画なん!?いや大事なとこやけど、深雪のヒロイン編やし気になるよ、でも内容知ってるし結局後回しで気づいたら終わってるのがオチですわ。
映画ってそう言うもんやろ。
やっぱ週アニメだけじゃやっていけないんだなぁ。まぁいけたら行きはしたいんですがね。確実性がなくなってしまうと言うことでした。

     ー閑話休題ー

さてさて夏アニメ、見ておりますが、正直今期は前期と比べても鉄板が少ない気がします。個人的に大穴狙いかなぁと。安定の王道もそこまでないしね。期待してたものは数作品でしたが、観て見たら驚きのものがありました。まだ全ては観てないので、全体的に批評の総数少なめです。ではご覧あれ。

逃げ上手の若君

正直に申し上げますと、週刊JUMP愛読者なので読んでますが、あまり好ましい部類ではないですね。暗殺教室ほどではないと思います。当時連載始まってからも、ずっと後ろの方に載っていたのを覚えていますし(ジャンプは基本人気順掲載)当方もそこまで面白くは感じていませんでした故、流し見程度でした。悪くいえばアニメ化でどこまでよく見せれるか、が問題なんじゃないかなと思います。現状見た感じ、絵と内容は見れないほどではないので、好みは分かれると思いますがそこそこ人気は出るんじゃないでしょうか。とりあえず女性人気はショタなんでありそうです。(偏見

ATRI

これ、やりたかったやつ!久々に真っ当なギャルゲアニメ化。昔はアニメ化なんてこんなんしかなかったんですよ。深夜アニメと言うものは、1シーズンの7,8割がギャルゲーのアニメ化で構成されていました。最近は素人がたくさん投稿しているやっすいネットラノベからが主流になりつつありますが、原初のオタクである自分としては、やはりこっちの方が落ち着いて見れます。ストーリーとかも含めてね。落とし神ことギャルゲーマーとして名を馳せた私ですが、最近ギャルゲーがあまりやれてなくてストレスで死にそうです、、、ギャルゲーが俺の心を豊かにするんや、、アニメ化ももっとして、、、近年少なすぎ、、

しかのこのこのここしたんたん

なんやねんこれ!!TikTokでOP流行ってるだけやないか!
とはいえ内容はギャグテイストですが、うーんガールミーツガールかぁ。正直あまり好きではないですね。これは個人的になんで、全然悪くはないと思います。ゆるゆりとかもちょっときつかったなぁ。嫌いではないけど。未確認で進行形やアホガールは好きですが、邪神ちゃんドロやメイドラは嫌いです。つまりは、、そう言うこと。でもらきすたと日常だけは別格だと思ってます。

異世界失格

病んだ絶望先生異世界へ行く。
以上。

いや絶対意識してない?しかも神谷浩史さんだよ?雰囲気がそれっぽくて見たらやっぱりな、神谷さんだ。だもの。最古オタクの鼻はよく効くんだよなぁー。同じセンセーだし。まぁギャグ多めっぽいし、見飽きはしないけど、これはこれで。評価としては普通かなぁ。


エルフさんは痩せられない。

一言いいか。 痩せなくて良い。
むしろそれが良い。うーん癖に刺しに来たなぁ。ムッチムチなのは好きです。ちょっとやりすぎな子もいるけど。ダイエットなんてしなくても良いんですよ。エルフなら元が保障されてるんだし、需要はありありだろ!正直、別の意味で集中してみれない作品、、、無修正を円盤買います。切実真顔

俺は全てを【パリイ】する~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~

さすがなろうランキング総合一位。面白い。いわゆる無自覚チート。俺ツエーチートの中では普通に見れる部類ですね。ハズレもかなり多い中で、お、おもろいやんと思わせたこの作品の勝ちです。もう原作、漫画が見たくなってます。今期の中ではまぁおすすめ。ありきたりではあるけどね。

キン肉マン 完璧超人始祖編

これはちょっと語りたかっただけ。世代で言うと実は一回り上なんですよ。今の50代のアニメで、自分は幼少期に飛び飛び見てたくらいでプロレスの面白さもよくわからなかった感じでした。でもキン肉マンはいつか見直したいと思ってて、今回を機に全部見直すつもりです。あ、らんまもやるんだよねそういえば。一から声優変更なしでやってくれるのはもう有り難みしかない。うる星らんま犬夜叉と通ってきてるので、ここは外せないですね。やはり。我々オタクは古いもん掘り起こす活動を応援しています。


擬似ハーレム

この発想はなかった!作者天才!一粒で何度も美味しいのはやばい!そうか!こうすれば擬似的にハーレムを味わえるのか!!錯乱)主人公アホっぽいけどこんな子いりゃそらこうなるわ!これ絶対すごく好きになる作品!知らなかったなぁ原作。演劇部という舞台に、ヒロインが色んなキャラや属性を演じてくれるという神テーマ。早見さんのいろんなキャラを観れるのもいいし、こんな子がいればもう最高ですね。ヒロインが主人公を好きなので色々なキャラで好意を伝えてくれるのはもう素晴らしいです。てかヒロインの凛ちゃん可愛すぎん?ヒロイン評価めちゃくちゃ高いです。これは本当に秀逸なアニメですね。声があるアニメならではの良さに加えて、考えもしなかった1人ヒロインで全部のヒロイン属性という点で、今期評価最高Sランクです。

義妹生活

主人公とヒロイン2人とも冷めてるので淡々と進んでいく。こういう場合、大体水と油的に性格が違うからこそ惹かれ合うんですが、同族同士同調して惹かれるというパターンなのでちょっと面白みは少ないかな。


赤猫ラーメン

漫画ちょっと読んだけどあんまりで、アニメ見てもやはりそこまで惹かれるものはないなぁと、シロクマカフェは超えない感じが個人的にはあるかなぁ。動物ものは結構あるけど、オッドタクシーとかもあまりハマらなかったかな。

なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?

パラレルの別世界線に行くお話。世界線変動系は大好きなんですが、そこまで面白い!見たい!というほどではないかなぁ。シュタゲは最初初めて一話見た時から惹かれて即ハマりましたが。内容は多種族争いに人間が勝った世界から負けた世界に移動して、多分主人公が人間を勝ちに導いて帰るか残るかするって感じだと思うんですが、まぁ今期の中ではまともにしっかりと見れる部類の作品だと思います。


新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。

お馴染み、絶対アニメ化すると思っていたシリーズ、おっさん冒険者がアニメ化!これほんま面白い。内容というより、やり取りやツッコミ、キャラがいい。無自覚チートのおっさんとヒロインの設定や塩梅もいいので、おすすめできます。


杖と剣のウィストリア

作画すごくいいなぁ、と思ってたらバンダイナムコピクチャーズだった。やはり他と全然違いますね、動きとかアニメーションがゲームの挿しレベルに良い!間違いなく今期最高レベルです!アニメーションだけで見れます。そこはおすすめ。
内容は、、かなり鬱陶しいやつに我慢できるならまぁ。。同じ生徒の方はさておき、教師の方はこれほどバカな人間が大人として先生として集団社会でこの世に生き暮らしている事自体絶対に許されないレベルのカスです。まず人間として終わってるので好きにしたいなら虫以下に生まれ変わってからどうぞ、と言うほど久々に問答無用で存在自体全否定のやつが出てきましたね。またこいつがちょくちょく出てくるなら自分は我慢できないかも

天穂サクナヒメ

これは良い!ゲームの仕様をよくアニメに落とし込んでるね!イベント内容とかもしっかりとゲーム準拠。ゲーム全部やったけど、面白かったというか、アニメ化待ったなしのストーリー編成というか、ちょうど1,2クールくらいで終わるいい内容ですし、ゲーム知らない人に向けてのものですかね。ゲーム結構面倒なとこもあるにはあるので、さっくりアニメで見れるならそれもありなんかなと。
でも!これは言わせてもらいますが、ライザも、ニアも、これも、ゲームが原作の物はそっちの方が断然10倍は面白いので、プレイすることをお勧めします。しなくても、プレイ動画や実況で見た方が良いです。アニメだけのにわかになるくらいならね。ゲームの良さは文字だけのラノベや絵の漫画と違って、アニメだけではやはり出すのに限界があると感じます。アニメがゲームを超えることはまぁないです。そんな事長い人生でもゼスティリアだけです。(流れ弾)

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

漫画でも読んでましたが、やはり思います。もどかしい!!いや言えよ!言ってることわかるんならそれ言えよ!!!主人公なんでロシア語の言ってることわかってていつまでも伝えないんだよ!!それがタイトルな時点で引っ張り続けるのわかってたけど、これ続くのしんどいて!ずっと漫画読んでた時から思ってて、もう読むのやめちゃったよ!!アニメ見てもやっぱり、言えよ!と思っちゃったよ!これはもう主軸からどうにも合わない問題ですね。読者はこのもやもやを終盤まで永遠見ていかないといけないわけで、正直、面白いのは最終回手前にあるであろう、彼女が今までのデレを全部理解されていたと知った瞬間に来る時間停止もののような衝撃が一気に駆け巡るシーンのみだと思います。永遠すれ違い続ける作品とかも、みててしんどいです。んでロシア語ならすみぺだなへへっ。て思ってたらやっぱりすぎて何もいえないよ。ロシア語話させたらおそらく声優界一だろうから妥当なんだけれどもね。

魔道具師ダリア

見た感じアトリエ系日常アニメかなぁ。世界観にホッとするところはあるね。寝る前に寝落ちしながら見るのなら良いかも。真剣に次が気になりつつわくわく見るタイプではないです。

2.5次元の誘惑

アニメで言うと、J.Cとufoは特に好きですね。これもJ.Cですが、よくできてます。このアニメをこの作画で、素晴らしい。2.5誘惑は漫画で読んでてすきだったので、アニメ化嬉しいですね。ヒロイン可愛すぎるし!オタコンテンツ題材はやはり当たり多いね!冴えカノ着せ替え俺妹とか好きなジャンルなので、今期かなりの期待枠!文句なしのおすすめです!オタクの憧れシチュだもんね!某もこんな学生生活を送りたかったなぁ、、、ともあれ今期評価最高ランクSです!フィギュア、グッズが絶対欲しい!

ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで


胸糞悪いので却下。
即死チート、ありふれ世界最強でもしんどかったけど、これは意味わからんレベルのヘイトを序盤に溜めさすなぁ。

FAIRY TAIL 100年クエスト

いやあ!フェアリーテイル大好きで大ファン。連載当初からずっとこのためだけにマガジン追いかけてた。ゲームもちょくちょく買って、ほんとに世界観、キャラ全部好き。ルーシィ好みすぎる。全漫画ヒロイントップクラス。エルザや他にも女性キャラうますぎ良すぎ。でも連載当初は絵がワンピースのパクリって言われてたんだよなぁ。それすら懐かしい。原作終わっちゃって悲しかったけど、100年クエストが今回アニメ化されて、またこの世界に触れられて、そしてこのアニメのBGMを聴けると思うともう最高ですわ。アニメも20年近くやってるよな、なんだかんだ。
ナツのテーマ曲が死ぬほど好きで、ガラケーの着メロはもちろんこれだったし、自分にとって野球で言う入場曲に、芸人の漫才の出囃子の曲にと決めてるほど、自分にとって熱くなるテーマソングなので、また聞けた時鳥肌だったなぁ。あと100年クエスト編はルーシィのお色気多すぎて好き。

女神のカフェテラス(第2期)

瀬尾公治先生、ずっとファンです。涼風、君のいる町、風夏、コミックスあります。君町はすごい流行ったなぁ周りで。ちょっと胸糞悪いシーン多めなんですよね。瀬尾先生だししかたないけど、このカフェテラスは珍しく、ハーレムもの。ぶっちゃけ言ってしまえば五等分の花嫁の流れに乗っかった感じです。でも瀬尾作品で一番好きかも。カフェ経営系ということで雰囲気がもういいし、キャラヒロインがみんな可愛い。5人が他人な分、五つ子よりもしっかり見た目や性格が違ってかなり好きですね。白菊、流星、紅葉、秋水が好きです。あーどうしても、五月ちゃんポジって女性として見れないんですよねぇ。なんでかなぁ。桜花ちゃんだけ全くなんだよなぁ。
どんどんアニメも続きをやって欲しい。間を空けずに。2期も結構待ったなぁ。アニメが展開されると何が良いかって?フィギュアが出るでしょうが!流星と紅葉のいいフィギュア下さい。というか一番くじやってくれ。

負けヒロインが多すぎる

なんかちょっと雰囲気いかがわしくて見てますが、基本勝ちヒロインが多い方が好きなので、趣味ではないです。ハーレム男なんで。100カノを見習ってください。負けヒロインは多いほどただ可哀想なだけです。

恋は双子で割り切れない

せつねぇなぁ。割り切れないか。双子はもうまとめてもらっちまえよと思ってしまう俺は穢れているんでしょう。双子は好きなタイプも被りやすいだろうしね。でも男の方はこんな振られ方したらショックだろうなぁ。きっついわ。双子との三角関係は一歩間違えたら即死やでぇ。きいつけなはれや。運動姉と勉強妹の双子は定番ですが、譲り合うのも奪い合うのも良い結果にはならない場合が多いもんですからねぇ。自分は共有派ですが。ちなみに知ってますか?実は、双子系などは同人誌の方がハッピーエンドが圧倒多いんですよ。なぜかはお分かりですね?つまりハーレムは最高、、、


終わりに

さてさてこんなものでしょうか。今回は少ないと言ったな、嘘つき!
いや6000文字も書いていてなんですが、今期はほんと少ない方だと思います。こう言っちゃなんですがわけからん異世界ものが多すぎて、、、これで数撃ち穴埋めされても、どれがどれだかわけわかめ。見ていて内容が展開が同じすぎて印象に残らないと、記憶が全てひとまとめにしてしまいます。ごっちゃになる、という事ですね。タイトルとかもう一生出てこんのわかりみ深くない?同じ単語使いすぎ!!
うーむ昔はどれも名作で毎日深夜が楽しみだったのになぁ。。。オタクはつらいよ、映画化決定。

ともあれ、面白い作品はいくつかあるし、ここからぐんと伸びてくるアニメもあるかもなので、めげるな俺!オタクの皆!暑いですがオタ活がんばろう!とりあえず8月入ったらアニメイトやゲマズに今期グッズ物色に行きます。カフェテラス2.5次元グッズあれ!それでは今回はこの辺で。お疲れ様でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?