見出し画像

ご報告:タイから日本に引っ越します

年末に、日本に引っ越すことになりました。と言っても私のタイでの仕事は変わりません。いったん家族とともに日本に帰国し、生活の基盤を整え、私はまたタイに戻ってきます。家族だけ本帰国となります。

今年の春にタイに呼び戻したばかりで、またとんぼ返りとなります💦今回の判断はやはり学校の問題が大きく影響しました。

この1年タイのインター校はほぼオンライン授業で、今は学校に通えているものの週に2回のATK検査、陽性者が出れば容赦なくオンラインに切り替え、となかなか安定的に学校生活を送れる兆しが見えません。

そうこうしている間に長男も中1になりました。オンライン授業で勉強は問題ないのですが、部活動や友達付き合いができません。一度しかない青春時代を楽しく過ごしてほしいなという思いが募り、我が家の判断としては、日本の学校を選択しようということになりました。

幸い長男は、帰国子女として編入を受け入れてくれる学校も見つかりました。いつも暴言を吐いている次男はまだ決まってないので、帰ってから学校を見つけることにします。

2022年からは、自分は「二拠点生活」にチャレンジします。目安としては日本とタイを3カ月ごとに行き来します。

幸いタイのプロジェクトの大部分はメンバーが回してくれているのでそれに感謝しつつ、自分は日本でも活動し、さらに大きな絵が描けるよう活動していくつもりです。

完全単身赴任でもよかったのですが、暴言を吐きながらも「パパと住みたい」と甘えてくる次男もまだ小学生ですし、なんとかバランスをとる生活にチャレンジしてみようと。

二拠点生活者を「デュアラー」というそうですがw、来年はデュアラーとして頑張ってみます。

今の状態だとタイの隔離が無いのでとても移動はしやすいです。また隔離が復活する可能性もありますが、隔離を何度も経験した私は「隔離とは、成長機会である」(名言)と捉えてますので、ためらわずに移動していきたいと思います。

今後は、年末に帰国しまして、郷里の愛知で隔離をしたのちに、年明けに上京します。住まいは2カ月くらいAirBnBで繋ぎながら、子供の学校探し&定住先を見つける予定です。1-2月は東京近辺にはいますので、日本でお会いできる方は是非ぜひお会いさせてください!

それにしても、本当に楽しかった家族での7年間のタイ生活でした。またnoteにまとめていこうと思います。

「この記事は役に立つ」と思って頂けたらサポートお願いします!