見出し画像

オンラインで「初めまして」

昨年からほとんどのミーティングがオンラインになった。
社外とのミーティングも同じで、オンラインで「初めまして」というケースも少なくない。

で、気がついたのですが、このオンラインで初めてお会いした(?)人の名前を覚えていない。
私、人の顔と名前を覚えるのは得意な方なのですが、それでも覚えてない。

なんでだろうって考えてたのですが、人間って名前と顔以外の様々な情報を紐付けて記憶してるんだと思う。

・スレンダーで背が高い人
・口元にほくろがある人
・同じ名刺入れを使ってる人
・ネイルが素敵な人
・スニーカーが似合う人
・彼女と同じイヤリングをしてる人
・話す時にまばたきの回数が多くなる人
・握手したときに手が柔らかい人

全部、オンラインではわからない。
(決して老眼が原因でない)

とはいえ、オンラインミーテイングの便利さも実感している。
これからはこの使い分けをうまくやらないとオンラインだけでは駄目だわ。
まずは1日も早く自由に行動ができる社会になりますように。

#ジャックという名前はすぐに覚えてもらえます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?