見出し画像

失恋後に変化した事について。③

引き続き、失恋後に変化した事を書いていきます。

《瞑想》

スピリチュアル、引き寄せの法則などを調べていた時、YouTubeでたまたま見つけた誘導瞑想についてのチャンネルと出会いました。
瞑想をすると頭がスッキリする、ストレスが軽減する、穏やかな気持ちになる、などなど今の自分には喉から手が出る程、欲しい事でした。でもそんな上手い話があるのかとも思いもしました。
僕の場合、失恋の時のフラッシュバック的な事が頭の中で何回も現れて不安になったりやるせない気持ちになる事が多々あり、それが原因で2回ほどパニック症を起こした事があり、それをまた起こさない様にそれの対処法として瞑想の一環の呼吸法(自分の場合、4回程度、長めの深呼吸をし意識を今に戻す)を取り入れております。するとなんとなく効き目が出ている様に感じ、そのYouTube チャンネルで紹介されている誘導瞑想を毎日10分程行う様になり、やはり気持ちが穏やかになっている様に感じます。
(あくまでも瞑想の効果は僕個人の感想です)

《すぐ行動に移す》

これは自己啓発系の記事を読んでいた時に、
『思い立ったらすぐに行動に移す』と言う事が書かれていました。僕自身、自分を怠け者とまでは表現はしませんが、やらなきゃいけない事、あれやろうかなって思ったりした事とかも、何か理由を付けて後回しにしたりしていました。しかし今は頭の中で順序を立てて時間が許す範囲でやらなきゃいけない事、これをしようと思った事はなるべく直ぐに取り掛かる様になりました。それをし終えた時、小さな達成感みたいのを感じる様になりましたし、休みの日に家でボーっとする事が少なくなりました。

《自炊》

全く自炊をしなかったと言う訳ではないのですが、しばらく冷凍食品や電子レンジで温めてれば食べれるようなものばかり食べていました。自分を大切にすると言う事の一環で体に良い物を食べようと言う気になり、最近は自炊をまた開始し、野菜、お肉、お魚などを中心に食べております。間食も減りお菓子や甘い物も食べなくなりました。

《髪型》

約8年位、同じ様な髪型をずっとしていました。
多分、日本で社会人をしていたらあまり相応しく無い様な髪型だったと思います笑。
しかし、失恋後にもう少し落ち着いた雰囲気を出したいと言う気持ちになり、8年間髪を切ってもらってる方に相談して、髪型を変える事にしました。まだ髪型変更途中ですがだいぶ雰囲気は変わってきており、自分でも落ち着いた感じだなと思える様な雰囲気になっております。

《会話の内容》

以前は、人の悪口、噂話、不満、下ネタなどが友人、同僚との会話の中で中心になっていました。
失恋後は何がそうさせたのかは分からないのですが、特に悪口、噂話、不満などの話にあまり興味が無くなりました。自分から発する事もほぼ無くなり、周りがそう言う話をしてきた時はとりあえずは聞きますが特に自分の感情を入れず、『そうなんだね、色々あるよね』みたいな感じで軽く聞いて流すようになりました。今、自分が発する会話の内容は例えば食べたものが美味しかったとか行った場所が楽しかった、綺麗だったとか、話してる相手の悩みなどを聞いてそれに対して自分ができる範囲内のアドバイスをしたりとか現実味のある内容になってると思います。だからと言ってつまらない会話になっているとは思ってはないです。

書き始めたらまだまだ変化した事がたくさんあります。
引き続き書かせていただきます。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?