見出し画像

アクリルグッズの達人さんで期間限定柄のアクキー製作をお願いした話-Snow Flake&Sakura Flake【アクリルキーホルダー】-

▼雪あられフレークアクリルキーホルダー❄️

2024.3.5
・種類:アクリルキーホルダー
・印刷/製作会社:アクリルグッズの達人様
・サイズ:約W88mm×H90mm
・アクリル板の色:雪あられフレーク
・アタッチメント:変形ナスカン(ハート/ゴールド)



▼さくらフレークアクリルキーホルダー🌸

2023.4.20
・種類:アクリルキーホルダー
・印刷/製作会社:アクリルグッズの達人様
・サイズ:<小> 約W44mm×H74mm
     <大>約W60mm×H99mm
・アクリル板の色:さくらフレーク
・アタッチメント:<小> トランプナスカン(ハート/ゴールド)
         <大> 変形ナスカン(ハート/ピンクゴールド)


初回の投稿からだいぶ空いてしまいましたが…アクキー製作レポート第二弾です!

今回はアクリルグッズの達人さんで期間限定販売の「雪あられフレークアクリルキーホルダー」と「さくらフレークアクリルキーホルダー」を注文・製作をお願いした話です。
名前の通り、アクリル板の中に雪あられ/桜の形のフレークが散りばめられていて、冬/春それぞれの季節を感じられる素敵な仕様に惹かれました❄️🌸

▲※現在は受付終了しています。

(▲※私の作品は昨年の注文分ですが、今年も〜2024.3.15まで予約受付中とのことです!) ※現在は受付終了しています。



˚✧₊今回の作品について

❄️
雪のフレークなので、ひんやりとして幻想的な雰囲気を感じるものも良いなと思ったのですが、色は雪に馴染む青・水色にしつつ、どこか温かさや可愛さも入れたいな〜と思い、ホットカフェラテ(カプチーノ)・3Dラテアート・しろくまをテーマに取り入れました。
しろくまは3Dラテアート・女の子が被っている帽子・ぬいぐるみと3つ登場!

🌸
フレークの散らばりが桜が舞っている感じなので、風船を持った女の子・足も浮かせて、全体的にふわっと風を感じられるようなイラストにしました。
こちらも桜に合わせてピンクをベースに、春のわくわく感が出るように、雪より少しポップな塗りにしています。

ラフ。雪あられの子はきりっとした目、さくらの子はくりっとした目で顔の雰囲気も変えてみました。


˚✧₊入稿データについて

アクリルグッズの達人さんの入稿方法は「入稿シミュレーター」「Adobeソフト使用(Illustrator・Photoshop)」「アシストサービス」と3つあります。
私は自分でカットパスや白押さえを細かく指定できるIllustratorで入稿データを作りました。

▼レイヤー・配置は基本のアクキー入稿と同じかなと思います。上からカットパス>表デザイン>白押さえという順番です。
また、今回はアクリル板に雪/桜のフレークが入っている仕様のため、片面印刷のみ(裏デザインなし)になります。

入稿データの注意点についてはアクリルグッズの達人さんHPでも細かく記載されているのですが、中でも個人的に気をつけないと…!と思ったのは、「印刷時のわずかなズレで白押さえがはみ出る場合があるので、白押さえを0.1mm小さくする」ということです。
実際にさくらの方で何箇所か白押さえが少し出てるところがあり、データチェックのメールで連絡をいただきました💦
そのことがあったので、雪あられの方では特にカップの縁部分の白押さえを慎重に調整しました。。

MediBangPaintProでイラスト制作→Illustrator(ai)データ入稿しています。
上記はレイヤーごとに分けたものです。


˚✧₊仕上がりについて

絵柄は一緒ですが、フレークがランダムで1つ1つに特別感が出ます。
小と大でアタッチメントを変えてみました。
(アタッチメントの種類も色々ありました)

▲実際に届いた分です。イラストについてはCMYKの色味になるということで、自分でもなるべく彩度に大きな差が出ないように調整もしましたが、実際に印刷されたものもしっかりと綺麗に色が出ているなと感じました!

また、フレークということで量や配置も個体によってランダムなのもそれぞれ特別感が出ていいなと。
雪あられの方はラメも入っていて、角度によってキラキラ感が増します✨

撮影の背景は白ですが、黒などの濃色の壁紙に飾ったりバッグに付けたりしても映えそうです!

˚✧₊まとめ

今回の作品では入稿がギリギリになってしまったり、チェックの際に不備があって再入稿となり迷惑をかけてしまったのですが、丁寧に詳細の連絡や対応をしてくださいました…!(ありがとうございます!)

こちらの雪あられ/さくらは期間限定の販売ですが、場合によってはさくらのように再販もあるかもなので、みなさんもぜひ特別なアクキー作りを楽しんでほしいです!(特設サイトに色々な仕様見本が載っているので、イメージも膨らみやすいかと)

また、「アクリルグッズの達人」の名前の通り、色々な種類のアクリルグッズが出ているので、今度は別種類で利用したいな〜と思っています。その際はまた細かく紹介できたらなと。

今回の作品紹介はここまで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?