jack_grep

20代エンタメ系エンジニア 日々の業務の中で思ったこと / 気になって調べたこと / …

jack_grep

20代エンタメ系エンジニア 日々の業務の中で思ったこと / 気になって調べたこと / 趣味のゲームの話 を書いていきます。

最近の記事

【ゲーム開発】ユーザーを感情ロボにしてしまう話

ユーザー体験を考えるゲーム開発の話。 あるシーン/ステージ/レベルを作る際、ユーザーにどういう感情になってほしいか考えることがあります。 適当に 「簡単」「ふつう」「難しい」 みたいなざっくりとしたテーマで作るより、 「新しく覚えた技を試して気持ちよくなってほしい」 「難しいボスに直面して、考えてプレイした結果達成感を得てほしい」 と具体的なユーザー体験/感情を想定して作るほうが意味ある肉付きのいいシーンが生まれます。 しかしこの「ユーザーにこういう感情になって

    • うちで実施している1on1について思うところ

      1on1とはぐぐって最初に出てきたページ↓ 上司と部下が定期的に1対1でミーティングを行い、成長を促したり悩みを解決するための場を設ける制度です。 ヤフーが導入したことで有名ですね。 弊社でも導入されており、私も入社後2年ほど1on1を体験して、実際にどうだったか感想を書いていきます。 弊社の1on1ルール・月に1回行う 一般的には週1~月1のペースで行われるのが普通です。 ・1回30分 ・役職が1つ上の上司が行う 部長 > 課長 > 係長 > 平 という組織

      • YouTubeの字幕機能で英語の動画学習が捗る話

        はじめに「英語」の学習の話ではなく 「英語の動画」で何かを学ぶ話です。 アラサー、動画学習にハマる最近、エンジニアリングに関する勉強をする際に YouTube の動画を使っています。 ネットで調べるよりも体系的に学べて、本での学習より映像があるので頭に入ってきます。 コツとしては単発の動画より、シリーズものになっている動画が良いです。単発の動画を漁るのは、僕の場合勉強というより雑誌を読む感覚に近くなってしまいます。見たときは理解したつもりでも、全然定着しないんです。

        • からあげ弁当屋の待ち時間で工数見積もりに思いを馳せる

          「ただいまの待ち時間20分」の張り紙先日、近所に新しくできた からあげ弁当屋 さんに行きました。 店頭の注文受付口に行くと、そこには ただ今のお時間のご提供までの目安 20 分 と張り紙に書かれていました。 「結構待ち時間あるな」と思いましたが、きっと出来立てを提供しているのだろうと期待もしました。 店員さんに二人分のから揚げ弁当を注文すると、 「10 分ほどお待ちいただきますがよろしいでしょうか」 と言われました。 20 分待つことを覚悟していた私は「意外と短い

        【ゲーム開発】ユーザーを感情ロボにしてしまう話

          ゲームボーイのロゴのバグを調べると、任天堂の不正カセット対策に辿り着いた

          始まりは1件のバズツイート先日、こちらのツイートを見かけました。 これはゲームボーイの起動時に、カセットがきれいに差さっていないとよく表示されるバグったロゴ。 ゲームボーイ世代の方にはお馴染みの現象です。 参考動画: https://www.youtube.com/watch?v=tc3vYosDTRo (こちらはソフトを差していないようで、ロゴが真っ黒になっています) 私自身懐かしいなと思ったのですが、ふと疑問に思うことがありました。 なぜ、このようなバグったロゴを

          ゲームボーイのロゴのバグを調べると、任天堂の不正カセット対策に辿り着いた

          企画職の人がエンジニアを味方につけるために言ってほしい一言【エンジニアより】

          VS 職人肌普段、エンジニアと一緒にものづくりしている人へ。 エンジニアは取っ付きにくく、気難しく、怖いというイメージを持っているかもしれません。 仕事を頼みに行くときも、「嫌な顔されないかな…」とビクビクしながら声をかける…。 断られはしないものの、エンジニアからは「うーん、はい、わかりました…」と快諾してくれたとは言い難い返事が返ってくる…。 実際エンジニアとして働く私も、企画職の人が持ってきた仕事依頼に↑のような返事をしてしまうことがあります。 もっとエンジニアさ

          企画職の人がエンジニアを味方につけるために言ってほしい一言【エンジニアより】