40過ぎのとある現実#50

こんにちは、ジャッコです
久しぶりにnoteに現れました。
次の更新は自分の記事に足跡を残した人が0人になったら書こうと思ってました。
細かい統計は取ってませんし、noteで細かく確認できるのも週単位ですので何とも言えませんが、ぼちぼちと古い記事を閲覧してくださる人が多いです。
ざっと考えて毎日1~3人程は見てくださってる状態です。
試しに自分で閲覧した分もカウントされるかどうか確認したく、誰も閲覧しないであろう記事を読み込み、次の日確認したらカウントされていました。
内容も愚痴やネガティブな事ばかりを綴り、何事もないのをただただ記載しているだけのどうでも良いnoteなのですが…
それでも閲覧者には感謝いたします。

今年は久しぶりに「就職したので頑張ろう!」と意気込んでいましたが、会社の雰囲気や根強く残っている社長のワンマンぶりや、直属の上司のアホさに嫌気がさし、3か月で退職しました。
退職してしまったのには後悔はしていませんが、職歴に傷が付いてしまったのは残念です。
その3か月の間にも、母が亡くなったりなどプライベートでも色々とありました。
また、副業として就職する前に働いていた定食屋にも籍を残しておき、日曜日の夜に働いて小遣い程度に稼いでいたりも。
そのお陰で、退職後にすぐに戻って働く事も出来ました。
と言っても、希望するようなシフトにはすぐに出来ませんでしたので、やっぱり籍を残しておいたアルバイトのもう一つのラーメン屋と掛け持ち状態がしばし続いていました。
現在もラーメン屋には籍は残っていますが、入っていない状況です。
今年いっぱい入るつもりもないので、社員さんにはその旨は伝えている状況です。
年が明けたら、週一くらいで入りたいと考えているところですが…

定食屋では、私が就職する直前に店長が変わりました。
また、退職して4か月くらい経った頃に社員さんの異動があり、新しい社員さんがいらっしゃいました。
その社員さんは、数年前に自分が働いている店での経験があり、当時から残っているアルバイトさんが1人いまして、その人とはかなり仲良くやっています。
また、以前いた社員さんよりも明るく、皆に話しかけてコミュニケーションを取りながらやっているので、若い子達は前以上に明るく楽しく働いているので単純に「すごいな!」と感じています。

自分の様なおっさんにも程よく距離を取りながら、若い子たちの状況や仕事のやり方などで会話をしています。
また、自分の歳を考慮してなのか、社員さんが少し用事で店を空ける状況がある時に「お店をお願いします」的なプレッシャーを与えてくれます。
飲食店で社員勤務経験はありますので過去の経験で何とか対処は出来るかなと考えますが、自分はアルバイト。
定食屋のやり方は知りません。万が一の時にどの様な対応を取って良いのか分かりません。特に大きな金銭トラブルはどうしたら良いのかとか、クレーム対応(内容にもよる)はどう対処すべきなのか分かりません。
その時は、外出中の社員さんに電話して戻って来てもらう様にしています。
…と言っても、まだそんな状況にもなっていないので、本当に起こったら冷静に対処してきたいと考えております。

さて、そんな定食屋ですが…
1月に辞めるかどうか迷っている状況です。
理由は「時給が上がらないから」と言う理由からです。
自分より後から入って来た人達は少額とは言え「仕事を覚えたから時給アップ」の状態が続いていて不平不満が溜まったのが理由です。
自分は置いておいて、自分より3~4か月後から入って来た主婦さんも同じです。
その主婦さんから話は聞いていません。
しかし、仕事が出来れば時給は上がらなくても良いのかなと勝手に考えていますが、この話をすれば恐らく大事になりかねないのでしていません。
そして何よりこの主婦さん、一部の人達からなぜか嫌われており…
そういった意味でも、色々と大事故を起こしそうですので黙ってます。
根はすごく真面目でピュアで明るい人ですので人間性は決して悪くはない人です。
仕事上で少し問題がある感じですが、自分は特に悪く思ってないです。
一緒に働いていても普通に楽しいですしね。

時給が上がらない件について、実は自分と主婦さんがアルバイトを始めた時期に起因してる所があります。
その頃、定食屋で最初の時給を100円上げる上げない問題が社内で発生していたとの事で、仕事を覚えて少額時給アップを敢えてと抑えていたと店長からお聞きしました。
実際、その問題が解決し、全員100円上がりました。
その後、仕事を覚えての少額時給アップも普通に実行されましたが、自分と主婦さんは蔑ろに。
黙って働いてましたが、良く一緒に働くアルバイトの人と、異動してきた社員さんに不満をぶつけました。
アルバイトの人は人ごとにあまり関わらない人ですので、話を聞いてくれただけですが、社員さんは店長に匿名でこの件を店長に伝えたそうです。
そして最近ですが、店長がなぜか自分と働いてる時になぜか機嫌を取ってきて「今度面談しましょう」と言ってきました。

そんな訳で今は新しいアルバイトを探すか、ラーメン屋にお願いして定食屋で入ってるくらい入るか(人も増えてきているので無理だと思いますが)、
迷っている状況ですが、現在は新しいアルバイトを探しています。
そして、週に1~2回くらいでラーメン屋でバイトしたいなと考えています。
定食屋で新しい店長になってから、色々と仕事を覚えていき、ある程度は出来ます。そんな中、時給も上がらず、自分よりも新しい人たちばかりが少額ですが時給が上がっている状況には不満を隠せない残念な状態を打開する為にも。
だからと言って新しいバイトに行って、1から仕事を覚えるのも大変なんだよなぁ…
とりあえず、新しいアルバイト先を探そうと思います。

話が変わって就職活動も相変わらず実施中です。
こっちも相変わらずで、書類選考落ちまくり!
でも歳の割にスキルもないので仕方ないのですが、今年最後に面談が1件入りました。
リモートではなく、このご時世で対面面接ですので緊張していますが、出来れば内定がもらえる様にまずは気張らずにやってきたいと考えています。

そんな訳でおそらく今年最後のnoteになると思います。
気が向いたら何か書きたいと思います。
ちょっと早いですが皆様、よいお年をお迎えください。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

※余談
ラーメン屋も仕事を覚えれば時給がちょっとあがりますが、店長の匙加減と基準が明確化されていない為、ずっと最初の時給のままです。
定食屋は基準があり、アルバイトに提示しているのですよね…トホホ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?