40過ぎのとある現実#51

こんばんは、ジャッコです。
去年は実母の不幸があった為、新年の挨拶は控えます。
もし、定期的に閲覧されている人がいましたら、変わらずネガティブで愚痴が多く、変な文章のnoteですが、よろしくお願い申し上げます。

さて、ずっと前から辞めると言っていた定食屋ですが、2月末で退職が決定しました。
きっかけは、先週です。
出勤当日、急な腹痛と下痢に襲われ、出勤時間ギリギリに連絡しました。
そして、その日は何とか別の人が変わって出てくださり、事なきを得ました。
でも、ここからです。
「当欠するんだったら、週5で働いてもらってるけど、週2に減らして働いてもらえませんか?」
と言われてしまい、1月上旬に記載した契約書を書き直しました。
そこで考えたのですが、この定食屋をメインとして働いているのに、週2回になると生活が出来なくなり、仮に2月だけ週2にしてもその先もずっと週2でのバイトになるので、新しいバイトを本気で探し始めました。
ここまでが、先週の話になります。

とりあえず新しいバイトについて。
新しいバイトを2つ応募していまして、1つは採用されましたが、もう1つは面談日の連絡待ちです。
採用されたのは「日本レストランホールディングス」という会社がやっている都内では有名なパスタ屋さんです。
パスタ屋さん…そう、五〇衛門です。
(上記会社を検索すると出てくるので伏字にしてますが、店名言っちゃいます)
「自分が応募したのはオムライス屋だったのにな!!!」
この会社、飲食店をいくつも経営しており、私が募集したオムライス屋もその傘下です。
オムライス屋の時給が良く、個人的にもここのオムライスが好きなので応募したのに、面接もこの店でしたのに、別の店での採用となりました…
面接で「別店舗の系列店でもいいですか?」と聞かれたので「はい」とは答えたので、完全に自分が悪いのですが、やり方が汚いですよね。
その店で働きたいと思って面接に行ったのに残念です…

飲食業は基本的に人員不足なので、あの手この手を使って募集しているのが良くわかった事例でした。
この日本レストランホールディングスはゼンショーと言う大きな会社の一部で、ゼンショー自体、以前不祥事を起こしている企業ですからね…
もう少し下調べしてから応募すれば良かったと後悔してます。
ブラック企業と認定された会社は、あの手この手を使って上手く人員確保してる訳ですよ。もし、面談とかあった場合は気を付けてください。

そんな結果が出てきたので、もう1つアルバイトの面接をする事にしました。
現在は面談希望日を伝えたのみで、面談日はまだ決まっていません。
こちらはとんかつ屋です。さぼてん、和幸みたいな感じの店です。
まだ面談もしていませんが、こちらで採用が決定したらこちらでお世話になる予定です。
落ちたら、五〇衛門でやるか、違うバイトを探そうと思ってます。
近所から徒歩5分くらいの場所に、飲食とは違うバイト募集もあるのでそちらにも応募しようかと考えています。

定食屋の店長に辞めると伝えた時ですが、
「ジャッコさんのわがままを受け入れてきました。就職して辞めて戻って来て、シフトも最初はあまり入れなかったけど、人も減ったりなどして調整して週5で働ける様に作ってきて、体調も大丈夫と聞いていたのでその通りに作ってきました。でも、今回の件でやっぱり駄目なのがわかったので、それで良いと思いますし、ジャッコさんの人生ですから止めもしません」
と言われました。
止められなくても大丈夫ですが(寧ろ困る)、老若男女関係なく急に体調を崩す時無いですか?
それでシフトに穴を空けて申し訳ない気持ちになるのは当たり前で、周りの皆さんにご迷惑をお掛けしてしまうのも重ねてごめんなさいという気持ちになります。
でも、こちらにも生活があります。出来るだけ長く続けようと考えているのに、店側には失礼な言い方ですが「たまたま体調を崩した」だけで契約を急に改定され、叩き落されるのは納得がいかないです。
飲食店自体、人員を出来るだけ削ってお店を回すのが基本ですので、その日のシフトをしっかり守らないと白い目でずっと見続けられる後ろめたさがあるし、社員に至っては休憩なく残業してるのに手当ももらえない状況で働くなどあるので、人員不足も納得いきますけどね…
元々、辞めるつもりでいたので良いのですが、店長じゃない社員さんに待遇面での貸があり、それを仇で返す事になってしまうのが非常に悔しいです。

私がクソ企業に就職が決まった時に来た店長ですので、来月で1年です。
就職した時は、副業として毎週日曜日の夜だけ副業として入っていて、慣れないクローズ作業とかをやっていたのですが(ずっとランチ担当だったので)、私を玄人扱いして「新人君と作業のスピード変わんねぇなぁ(笑)」とか言ってましたしね。
その他、色々あり仕事も覚えていったのに、自分より後に入ったお気に入りの子だけ時給アップしたりなどなど…過去に記載した内容の繰り返しですみません。
この店長が来てから、前任の店長の時より仕事を覚えたのにも関わらず何の恩恵も受けられませんでした。
その時から生活の為だけに惰性でやってる感が否めませんでしたしね…
そんな訳で2月末日までですが、2月は残ってる有給を消化の為だけに在籍します。
バイトが有給もらえる良き職場環境で、そこが嬉しくて働いてた部分もあったので残念です。

さて、2月からは新しいバイトの始まりです。
こちらも色々理不尽な結果での採用ですが、頑張っていこうと思います。
でも、とんかつ屋が残ってるのでそれ次第ですかね…ここで採用して欲しいのが本音ですから。

そして、ラーメン屋は籍を残してそのままの状態です。
入れたら入る予定でいます。新しいバイト先では、あまり長い時間は入れないと思いますので。
ラーメン屋もしばらく入っていないので、長時間でのシフトはまずないでしょう。

最後に肝心な就活ですが、すでに150社以上応募しているのがわかりました。
面談はその内10回。もちろん内定はまだいただけてません!
内定を貰えるように何とか面談のスキル向上を目指していきたいです。
現在も1社、面談予定の会社があります。
こちらもこちらで、内定を取れる様に努力します。

今回は以上です。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?