JACCCO youth セミナー「中国経済はこれからどうなるのか」(2023年10月14日開催)
2023年10月14日、千代田区立日比谷図書文化館で、日中学生交流団体freebird、日中学生会議、リードアジアの3学生団体とJACCCO youthの共催により、「中国経済はこれからどうなるのか」と題したセミナーを実施しました。講師を務めたのは当財団理事でキヤノングローバル戦略研究所研究主幹の瀬口清之氏。当日はおよそ20人の参加者が会場に足を運び、オンラインでの参加者も日本と海外から合わせて50人を超えました。
講演の中で瀬口理事は、目下の中国経済は中長期的な下降局面にあり、米中関係も改善が期待できない状況にあることを指摘。その上で、ますますグローバル化が進んでいくこれからの世界で国をまたがる共通課題を解決する鍵は、自国利益を最優先する利己主義を超えて、グローバル共通課題のために相互協力する利他主義を「民」が実践することであり、それを支える土台となる理念は寛容性、そして「至誠惻怛」(誠の心と思いやり)の精神であると述べました。
参加者からは中国の金融リスク、国際協力におけるグローバルサウスの役割、中東や東欧の情勢が米中対立に与える影響など、多岐にわたる質問が上がり、「中国の経済情勢についてとても勉強になった」、「利己主義から利他主義への転換が大切だという話に納得した」「世界の課題を解決するには『民』の行動が大切であるというお話に感銘を受けた」といった声が聞かれました。