見出し画像

【終了】第3回字幕のあるポケカ交流会ありがとうございました!

お疲れ様でございます。
郡山市で要約筆記者として活動していたりポケモンカードをしていたりするハナシチと申します。

字幕のあるポケカ交流会終了しました!

字幕のあるポケカ交流会って?という方はこちら。

今回は20名近くの方にご参加いただき、子供から大人まで和気あいあいと盛り上がっておりました。
中には埼玉県から駆けつけてくれた方も!
スマホを新しくしたこともあり、2台体制でUDトークの字幕を活用。
またご自身のスマホを使い、音声認識アプリを活用して対戦するお父さんもおりました!
今回の開催はやっと名実ともに字幕のあるポケカ交流会となりました!!万歳。
主催もちょこちょこ混ざって対戦ができて満足しております。

自慢のデッキで対戦!

この日はクリスマス・イブということもあり、ハナシチサンタはたくさんプレゼントを用意しました。
こんな大盤振る舞いはクリスマスだからです。
あんまり無茶できません。
喜んでもらえたなら何よりです。
おみやげを持ってきてくださった方々もありがとうございました。
子供たち喜んでましたよ!

当サークルから2名のスタッフが参加し、ポケカがわからないなりにさまざまなサポートをしていました。
小さいお子さんも来るので大人の目がたくさんあるのは大事だと思っています。
そして手話が扱えること!助かりました。
聴者が手話をろう者のように扱うには時間がかかります。
とりあえずは折衷案として字幕を採用しています。
簡単なジェスチャーや指差しでもコミュニケーションが取れるのでポケモンカードというツールにも助けられています。
何より子供たちにとってはポケモンは共通言語です。
友達になれないはずがありません。

今後もきこえない・きこえにくい方のよきサポーターとなれるよう精進してまいります。
またポケカが好きな方々のために交流ができる場を提供し続けられたら幸いです。

最後に、この記事にはお気持ち代を設置しています。
このあとに記事はありません。
今後のイベントの運営費や新しい機材購入に活用します。
ここまで読んでくださってありがとうございました!!

ポケモンたちもたくさん集まりました

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?